クレーム・ダンジュの画像

Description

ふわふわのチーズムースの中からフランボワーズのソースが出てきます!濃厚過ぎず、あっさり過ぎず、ほどよい甘さと、この柔らかい舌触りは病みつき。。。

材料 (7cmの茶漉し4個分)

100cc
グラニュー糖
25g
40g
グラニュー糖
20g
フランボワーズジャム
小さじ4杯分

作り方

  1. 1

    材料以外に、ガーゼと茶漉し(7cm位の物を4個)を用意して下さい。ガーゼは茶漉しを包める位の大きさ(正方形)に4枚切っておきます。

  2. 2

    《チーズムースを作ります》生クリームにグラニュー糖25gを加え、しっかり泡立てます。泡立てた生クリームにフロマージュブランを加え、ゴムべラでサックリと混ぜ合わせます。

  3. 3

    別のボウルに卵白・グラニュー糖20gを3回に分けて加え、ツヤのある、しっかりと角の立つメレンゲを作ります。

  4. 4

    メレンゲを②のクリームに3回に分けて加え合わせます。ゴムベラでサックリと混ぜる。

  5. 5

    ①のガーゼを茶漉しの内側に敷きます(4個とも) その茶漉しの中に④のムーズを半分の高さまで入れ、中央をへこませ、フランボワーズのジャムを小さじ1杯入れます。

  6. 6

    その上にまた④のムースを入れ、茶漉しいっぱいにします。残りの3個も同様に作ります。

  7. 7

    写真

    ムースを詰めた茶漉しの下にカップなどを水受けにして一昼夜水気を切ります。

  8. 8

    水切りが終わったら、ガーゼの淵を持ち、茶漉しから抜きます。ガーゼごとカップなどに移してもいいし、お皿の上にひっくり返してもいいです。今回私はガーゼを剥がし、ココットにスポットはめ込みました。

  9. 9

    完成です!ふわふわの食感をどうぞ召し上がれ。

コツ・ポイント

ふあふあの食感のために、生クリーム、メレンゲはしっかりと泡立てましょう!その日のうちにも食べれますが、やや水っぽいです。一昼夜たつと水気が切れ、材料がなじんでより一層味が詰まって美味しいです♪この作り方で皆さんに伝わるといいんですが。。。

このレシピの生い立ち

以前食べた事のある「クレーム・ダンジュ」その、ふあふあのクリームが自宅でも食べたくて、いろいろな本を参考に
私なりの配合にしました。
レシピID : 286072 公開日 : 06/09/29 更新日 : 06/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート