トルコの茄子煮込 "イマム・バユルドゥ"

トルコの茄子煮込 "イマム・バユルドゥ"
トルコ語で、「お坊さんが気絶した」程おいしいという名前の料理だそうです。お野菜だけなのに、味わい深〜い。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

3本
1個
1/2個
1かけ
唐辛子
1本
レモン汁
1/8個分
オリーブ油
適宜
塩・胡椒
適量
砂糖
お好みで少量
お好みで
 

1

写真

茄子をピーラーなどでストライプ状に剥く。
フライパンに油をしいて、フタをしながら転がして、弱火でじっくり炒める。

2

全体に火が通り、変色して柔らかくなってきたら、火を止めて別のお皿に移す。

3

トマトと玉ネギはサイコロ状の角切りに、ニンニクと唐辛子はみじん切りにする。

4

同じフライパンで今度は、ニンニク、唐辛子、玉ねぎを先に炒め、しなっとなってきたらトマトも加えて少し煮込む。最後に塩胡椒で味を整える。

5

野菜もすべて柔らかくなったら、茄子の皮を剥いた部分に切り目を入れて、4の具をたっぷり詰め込む。

6

それをフライパンに戻し、茄子が1/3程度かくれる程の水を足して、ことこと蒸し煮にする。

7

水分はある程度残したくらいで火を止めて熱を冷まし、冷蔵庫に入れ、食べる直前にパセリをちらす。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

トルコ料理屋さんでいただきました。
レシピID : 286094 公開日 : 06/09/30 更新日 : 10/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

14/06/10

写真

トルコで食べられなかったので、作れて本当に嬉しいです(^O^)!

そひょん

れぽありがとうございます。トルコいいですよね!

13/07/20

写真

シンプルな調味料& お野菜だけでこんなに 美味しいなんてビックリ

nozomi2009

れぽありがとうございます。シンプルイズベストですね!

13/05/10

写真

これ美味しい〜‼味わい深くて本当に美味でした☆また作りたいです。

こゆずこ

きれいにお野菜たっぷり入ってますね!れぽ感謝です☆

11/08/13

写真

1週間で2回作りました。お砂糖を入れると味わいが変わりますね。

koike0202

味に柔らかさが出ますよね。茄子で夏バテを乗り切りましょう!