チンゲン菜のあん玉丼の画像

Description

安い材料だけで、中華丼風のあん玉丼が簡単にできます♪あっと言う間にできて、お昼ご飯にもピッタリ☆

材料 ( ご飯1.5合分)

5枚くらい
1つ
ごま油
小さじ1
塩、こしょう
少々
70cc
みりん
大さじ1
小さじ1
顆粒の和風だし
小さじ1
しょうゆ
大さじ2
さとう
大さじ1
大さじ1
200cc

作り方

  1. 1

    チンゲン菜、豚肉は1㎝くらいずつに切っておく。

  2. 2

    ごま油を入れて、豚肉とチンゲン菜を炒める。

  3. 3

    豚肉とチンゲン菜をはじに寄せて玉子をフライパンに割って溶きながら炒める。

  4. 4

    しっかり炒めたら、塩、こしょう、水、酒、みりんを入れて一煮たちさせる。

  5. 5

    一度火を止めて、だし、しょうゆ、さとうを入れてまた一煮たちさせながら、よく混ぜる。

  6. 6

    火を止めて、★の分量で水とき片栗粉を作り入れる。

  7. 7

    火をつけて、とろみがついたら、ご飯にかけて完成☆

コツ・ポイント

細かい手順はともかく、片栗粉のとろみがうまくいけば見た目もとってもきれいにできます♪

このレシピの生い立ち

中華丼が食べたいけど、材料をそろえたり下ごしらえはめんどう。安い食材で簡単で早くできるあん玉丼を考えました☆
レシピID : 2861314 公開日 : 14/10/31 更新日 : 14/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Maaooo
余り物で美味しいレシピ、助かります!!
写真
うちゃな
簡単に美味しく出来ました♪レシピありがとうございます!!

カラフルでおいしそうですね☆ありがとうございます(*^^*)

写真
食べポジ
優しい味で美味しかったです(^^)

カラフルですね(^^♪ありがとうございます。

写真
ℋちゃん
一束だけだと少し物足りなかったのでもやしも入れてみました♪

かさましいいですね☆ありがとうございます☆