ご飯で簡単★キノコとツナの豆乳リゾット風

ご飯で簡単★キノコとツナの豆乳リゾット風の画像

Description

乳製品を使わずに、炊いたご飯で作る簡単リゾットです。ポルチーニの香りが食欲をそそりますよ♪

材料 (4人分)

熱湯
200g
1/4個
1/4個
1パック
3個
100g
1缶
ガーリックパウダー(ニンニクでもOK)
小さじ1
固形ブイヨン
2個
お茶碗4杯分
少々
胡椒
少々
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥ポルチーニ茸を熱湯で戻し、細かく切る。戻し汁は使うので取っておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎと人参はみじん切り、しめじは石づきを取る。エリンギは縦半分に切って半月切り、椎茸は薄切りに。舞茸は手で裂く。

  3. 3

    写真

    フライパンにツナ缶の油とガーリックパウダーを入れてから火にかけ、香りがしてから2)を炒め、ツナを入れて炒める。

  4. 4

    写真

    固形ブイヨンとご飯を加え、1)の戻し汁と無調整豆乳を加える。

  5. 5

    写真

    塩、胡椒で味付けをし、みじん切りしたパセリを散らす。

  6. 6

    写真

    季節によって人参でデコしても♪スライスした人参にナイフでカッティングを施してから茹でる方が楽です。

コツ・ポイント

炊いたご飯を使うので、とても簡単です。乾燥ポルチーニをしっかり熱湯で戻しておくといい出汁が出ます。

このレシピの生い立ち

週末の昼食にチャーハンを作り飽きたので、豆乳をたっぷり入れてみたら意外と美味しく出来ました♪
レシピID : 2862283 公開日 : 14/11/02 更新日 : 14/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート