まろやか☆我が家の味噌煮込みうどん

まろやか☆我が家の味噌煮込みうどんの画像

Description

寒くなったら食べたくなる!土鍋で最後まで熱々。

材料 (4人分 土鍋は10号を使用)

200g
根菜類(大根、人参など)
適量
だし汁(今回は水と白だし&削り節粉)
土鍋7分目分
八丁味噌
大さじ2~3
白またはあわせ味噌
大さじ1~2
みりん
大さじ1
適量
2個
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    肉、野菜などの具材は食べやすい大きさに切る。その間にお湯を2Lほど沸かしておく。

  2. 2

    土鍋にサラダ油を入れて中火にかけ、鶏ももから焼いていく。焼き色がついたら根菜、きのこを加え炒める。

  3. 3

    全体に油がまわったら沸かした湯を鍋の7分目くらいまで入れる。

  4. 4

    沸騰してきたら火を弱め灰汁を取る。白だしをお玉1杯くらい加え、味噌をこしながら入れる。味をみながら調整。

  5. 5

    みりんと削り節粉を加えたらうどんを投入。弱火で煮込む。煮込み時間が長いほどくたくたになり、それはそれでおいしい。

  6. 6

    最後にねぎの小口切りスライスしたかまぼこ、溶き卵を散らし蓋をして火を止め完成。
    卵はそのまま落としてもいいよ。

コツ・ポイント

味噌は八丁味噌は外せません。出汁は鰹だしがベストです。なければ後で鰹節をかけちゃって下さい。
うどんと味噌があればその日冷蔵庫にある余った野菜を入れればOK!特に根菜、きのこ類が合います。
かまぼこと卵はぜひ入れてください!

このレシピの生い立ち

名古屋仕込ですが基本の八丁味噌だけじゃなく、白味噌やあわせ味噌とミックスしてまろやかさを出しました。
レシピID : 2862296 公開日 : 14/11/14 更新日 : 14/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート