*おふくろの味♪うちの里芋煮っころがし*

*おふくろの味♪うちの里芋煮っころがし*の画像

Description

昔ながらの里芋の煮っ転がし。今回はたまり醤油を少し加えてコクと深みを出しました。甘辛こっくり味でご飯進みます◎

材料 (2~3人分)

500g
1と1/2カップ
☆和風顆粒だし(ほんだし)
小さじ1弱
☆砂糖、酒
各大さじ2
☆醤油
大さじ1
☆たまり醤油
大さじ1/2
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    里芋は皮を剥き、大きければ半分に切って軽く面取りをする。切ったものから水を張ったボウルに入れていくと良い。

  2. 2

    写真

    1の里芋をよく洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水をいれて強火にかける。沸騰したら沸騰状態を1分ほど保ったのち水気を切る。

  3. 3

    写真

    水を加えてさっと洗って再びしっかり水気をきる。(2,3共に鍋蓋で押さえて水気をきればOK)

  4. 4

    写真

    3に☆を加え、キッチンペーパーで落し蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火で20分煮る。

  5. 5

    写真

    最後にみりんを回し入れ強火で転がしながらさっと煮詰めてツヤを出したら完成!

  6. 6

    写真

    しっかり味でご飯も進む。

コツ・ポイント

※完全にぬめりを取らず照りや旨みにするのが我が家流!さっと沸騰させて軽くぬめりを取ります。
※面取りも軽くでOK!
※たまり醤油も加えることでコクや深み、さらに照りも出ます。

このレシピの生い立ち

昔から大好きだったお母さんの里芋の煮っ転がし。私なりに分量などを調整したりしながら研究しました。
昔ながらの甘辛いほっこり味に仕上がっています◎
ご飯にもぴったり!どこか懐かしい味です。
レシピID : 2862361 公開日 : 14/11/01 更新日 : 17/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
たぷの嫁
美味しかったです!ありがとうございます!(*^^*)

きれいな里芋!ありがとうございます♩

写真
ばななんばなな
落ち着く味です(*^^*)

きれいな形!ありがとうございます♩

写真
はるにこまる
簡単に出来て美味しい!里芋だけで大満足でした★感謝♪

いい色ついてますね〜!めっちゃおいしそうです♡感謝♡

写真
まおなや
ほっこりと柔らかく美味しくできました♪ 家族にも大好評です

とってもおいしそうです(*´艸`*)ほっこりれぽ感謝♡