うまいっ!フライパン一つで簡単鮭マヨ。

うまいっ!フライパン一つで簡単鮭マヨ。の画像

Description

フライパン一つで簡単!ポン酢でヘルシー、とってもおいしい♪材料もシンプルで作りやすいです。子供も大人も大好きな味☆

材料

3切れほど
☆マヨネーズ
小さじ1と小さじ1/4
☆酒
大さじ2
☆ポン酢
大さじ1と小さじ1
50cc
☆砂糖
小さじ1/4
少々
適量
お好みで適量
お好みで。もしくは、あれば長ネギ
1/2本

作り方

  1. 1

    鮭はキッチンペーパーで抑えて水気をふき取る。一口大(1切れを3~4等分くらい)に切り、軽く塩をふる。

  2. 2

    ☆印の調味料を合わせておく。
    (長ネギを入れる場合、小口切りにする)

  3. 3

    1の鮭に小麦粉をまぶす。フライパンをしっかりと熱し、油をひく。(分量外)鮭を焼く。両面に軽く焦げ目がつくように。

  4. 4

    (長ネギを入れる場合、鮭を焼いたらここでネギを入れて全体を炒める)入れない場合はこの工程を省いてください。

  5. 5

    写真

    鮭に火が通ったら、2の合わせ調味料を入れる。

  6. 6

    写真

    中火で、ゴムべら等を使い、鮭に絡めるように煮詰める

  7. 7

    写真

    調味料がよく絡んだら出来上がり。
    お皿に盛り、お好みで乾燥パセリをふりかける。

  8. 8

    写真

    長ネギをいれたバージョンです。

コツ・ポイント

とにかく簡単です!鮭に小麦粉をまぶし、焼いて調味料を絡めるだけ。調味料も、マヨネーズが完全に混ざっていなくても、大体混ぜ合わせておけばOK!絡めている間に溶けてまとまります。
長ネギがあれば、一緒に炒めて入れてもおいしいです!

このレシピの生い立ち

エビがちょっと苦手な子供たちに、エビマヨの代わりに鮭マヨを作りました。ヘルシーに仕上げたかったので、ポン酢と牛乳を使用。マヨが少な目でも、ポン酢で味にしっかりとパンチが入り、牛乳でクリーミーさが出ました!子供大喜び♪
レシピID : 2862433 公開日 : 14/11/02 更新日 : 14/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (80人)
写真
ChunChun☆≡
マヨのコクとポン酢の酸味が合わさり最高の味つけですね♬柔らかい鮭にタレが程良く絡み、箸が進む美味しさ♡また作りたいです☆
写真
iwako0219
少し焦げたけど美味しいおかずができました!思ったよりあっさりなのも良かったです!!
写真
プー♡
そのままやっちゃいましたw美味しかったです⭐︎