蒸し器不要!お鍋で簡単美味しいシュウマイ

蒸し器不要!お鍋で簡単美味しいシュウマイの画像

Description

蒸し器の代わりに鍋を使用し、簡単に蒸します(*^^*)

材料 (約20個)

300g
小2
大さじ2と小さじ1
★砂糖
小さじ2
★醤油
大さじ1と小さじ1
★酒
小さじ2
★ごま油
小さじ1
★生姜
小さじ2
★塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、椎茸をみじん切りにします。
    玉ねぎは電子レンジで600w30秒ほど加熱します。

  2. 2

    ボウルにひき肉を入れ、★の調味料を入れます。
    よくこねます。

  3. 3

    写真

    2に玉ねぎ、しいたけを入れ、よく混ぜます

  4. 4

    写真

    手のひらにシュウマイの皮を置きます。この時軽く手を握るように持ちましょう。スプーンで適量載せ包みます。

  5. 5

    写真

    表面をヘラなどで平にし、底も平にします。
    半分ぐらい包み終わったらお湯を沸かしておきましょう。

  6. 6

    深い鍋に皿を1枚裏返しておき、その上にもう一枚皿を置きます。水が二枚目の皿に入らない程度入れます。

  7. 7

    二枚目の皿の上にキャベツなどの野菜を敷くと、くっつかずに蒸せます。

  8. 8

    写真

    二枚目の皿にシュウマイを載せ、蓋にタオルを巻いて中火で8分程度蒸します。
    時間が経ったら竹ぐしをさして確認しましょう。

  9. 9

    写真

    十分に火が通ったら完成です

コツ・ポイント

★今回は玉ねぎのみでも充分美味しいですが椎茸やホタテなど色々入れると更に美味しいです。

★蒸す際はシュウマイ同士がくっつかないように離して置いてくださいね

このレシピの生い立ち

教えてもらったので早速実践してみました!
レシピID : 2863187 公開日 : 14/11/01 更新日 : 21/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ももねのまま
蒸し器がなく諦めていたので作れて嬉しかったです。人参入りで。

つくれぽありがとうございます! 彩りもきれいです´ω`*!

初れぽ
写真
あき0304
簡単に蒸せますね〜^_^美味しかったです!

美味しそうなつくれぽありがとうございます~(∩´∀`)∩