根菜のほっこり煮物 幼児食にも♡

根菜のほっこり煮物 幼児食にも♡

Description

柔らかく味が染みた根菜を、子どももパクパク食べてくれます。パパのお弁当にも!

材料 (4人分)

大根
20cm
にんじん
1本
ゴボウ
1/2本
里芋
3個
干ししいたけ
3個
適量
2カップ
○酒
大3
○しょうゆ
大3
◎しょうゆ
大1

作り方

  1. 1

    干ししいたけを100ccの水で戻しておく。

  2. 2

    ゴボウは皮をこそげ落とし、斜めの薄切り。大根は半月切り、にんじん、里芋も食べやすい大きさ切る。

  3. 3

    鍋に胡麻油を熱し、切った根菜を入れて炒める。
    油が回ったら、だし汁と干ししいたけと戻し汁を加えて中火で煮る。

  4. 4

    煮立ったらあくを取り除き、○の調味料を加えて落し蓋をしてさらに煮込む。
    時々混ぜる。

  5. 5

    材料が柔らかくなり、汁気が1/3ほどになったら、◎の調味料を加えて混ぜ、さらに汁気が少なくなるまで煮る。

  6. 6

    火をとめてしばらく置いて、出来上がり。

コツ・ポイント

ゴボウは子どもが食べやすいように今回はさきがけにしました。鶏肉やちくわを加えても美味しいです♡

このレシピの生い立ち

根菜が美味しい季節になりました。息子にも優しい味を食べてほしくて作りました。
レシピID : 2864230 公開日 : 14/11/02 更新日 : 14/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2017年10月19日

里芋無し鶏肉で。子供が食べてくれました。嬉

旬の大根、子どもさんにたくさん食べてもらえて嬉しいです!

写真

2016年5月30日

優しい味にほっこり。2歳の息子もにんじんをパクパク食べてました♪

子どもは根菜が大好きですよね!つくれぽありがとうございます♡

写真

2016年3月3日

初れぽ

娘が喜んで食べてくれました(*´艸`*)♡

野菜をたくさん食べてくれると嬉しいですよね!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね