手羽元で作る鶏スープの塩おでんの画像

Description

鶏肉の出汁が美味しいあっさり塩味の我が家のおでんです。弱火でコトコト煮込んだ手羽元は、箸でお肉がとれるやわらかさです。

材料 (4人分)

10本
大さじ1
1300 cc
★長ネギの青い部分
3本位
★しょうが
スライス2,3枚
1/2本
好きな量
ちくわぶ
1本
もち巾着
好きな量
その他好みの具
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    大根は、厚さ2センチに切り面取りをして、米の磨ぎ汁で下ゆでする。

  2. 2

    写真

    手羽元は、軽く水洗いして、水分をキッチンペーパーでふき取り、大さじ1の塩をすりこみ、30分位放置。

  3. 3

    写真

    下味がついた、手羽元の水分をふき取り大きい鍋に入れて、★印のしょうがスライスとネギの青い部分、水を入れて中火にかける。

  4. 4

    沸騰したら弱火にして手羽先をコトコトにて灰汁を取り除く。下ゆでした大根を投入。

  5. 5

    弱火で40分位煮込む。

  6. 6

    汁の味見をして薄かったら塩
    を少し追加。しょうがとネギを取り除く。

  7. 7

    他のおでん材料を鍋に入れて煮込む。ちくわぶは、20分位。餅巾着は、15分位。

  8. 8

    ゆでたまごは、半熟に作ったものを入れるとちょうどよいおでんのゆでたまごになります。はんぺんは、食べる直前でOK

  9. 9

    好みで、柚子こしょうを入れて食べる

コツ・ポイント

手羽元を煮る前にしっかり洗い拭く事。
鍋は、24センチのかなり大きい物を使っています。
おでんの具は、好みで色変えますが、手羽元、卵、大根は必ず入れています。メークインや人参もオススメです。

このレシピの生い立ち

普通のおでんが苦手です。練り物が苦手で出汁もごはんにあまり合わないような気がするので。ごはんにも、お酒にも合うおでんをめざして、我が家の冬の定番になりました。
レシピID : 2864588 公開日 : 14/11/02 更新日 : 17/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
チョミ蔵
コラーゲンが豊富そうだし、おいしくいただきました(o^^o)

トマト、オクラ、卵と彩りがきれいです。ありがとう(*^^*)

初れぽ
写真
テキ0707
手羽元、とっても柔らかくて美味しかったです(๑′ᴗ‵๑)

柔らかくなると、美味しいですよね♪ありがとうございます。