ニラ特盛り「ニラニラたま」の画像

Description

ニラ多過ぎ!ってツッコミが聞こえそうですが、個人的にはこれくらいでもありだと思います。一度お試しを…。

材料 (3~4人分)

2個
1束
1/3本
1/2本
にんにく
2かけ
生姜
にんにくと同量
サラダ油
大さじ1
★粉末鶏がらスープの素
小さじ1
★XO醤
小さじ1
★日本酒
大さじ1
☆しょうゆ
小さじ1
☆ごま油
小さじ1
☆塩、コショウ
少量

作り方

  1. 1

    写真

    ニラ、長ネギ、人参、にんにく、生姜を全てみじん切りにする。
    玉子はボールに割り入れてかき混ぜておく。

  2. 2

    写真

    ★の粉末鶏がらスープの素をぬるく温めた日本酒で溶いたらXO醤を溶かし、合わせ調味料を作っておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を中火で熱して、にんにくと生姜と長ねぎを炒めて香りが出たら人参とニラを加えて軽く炒める。

  4. 4

    写真

    3のフライパンに2の合わせ調味料を加えて、軽くまぜたらボールに移して粗熱をとって冷ましておく。

  5. 5

    写真

    4のボールに玉子と☆の調味料類を入れてかき混ぜる。
    中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、材料を流し入れてかき混ぜる。

  6. 6

    写真

    かき混ぜて玉子が少しトロトロになってきたら弱火にして蓋をして3分ほど加熱する。玉子を裏返して蓋をして3分ほど加熱する。

  7. 7

    写真

    両面焼いたら完成です。
    カットして盛り付けましょう。

  8. 8

    写真

    だし巻き玉子と同じ焼き方にすると弁当のおかずにちょうどいいですよ。

コツ・ポイント

ニラはみじん切りと言うよりは3mm幅位に切る感じです。人参は薄く切りニラと同じ位の大きさに切り、ネギもニラの大きさに合わせて切る。
味付けを中華風でやや濃い目にしたので、白米に合うおかずに仕上げました。

このレシピの生い立ち

ニラ玉を作るとニラと玉子のからみ具合にムラがあったりと、毎回微妙に出来が違うのは私の腕が悪いのか? そんな弱点を解消するために考えました。どこを食べても同じ味と食感なので、やや成功って事で…。
あとニラが細切りなので歯に挟まりにくいです。 
レシピID : 2864773 公開日 : 14/11/04 更新日 : 14/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
タコヤキちゃん
にらたっぷりインでとても美味しい(^-^)またリピします。

気に入ってもらえて嬉しいです♪ つくれぽ謝々です♪

初れぽ
写真
ちゃんす〜
人参をウインナーに変えてつくりました!☻しっかり味がありました!

なるほど!ウインナーも美味そうですね♪初れぽ謝々!