豆腐ハンバーグの画像

Description

豆腐ハンバーグのレシピを検索しても、大抵鶏肉が入っている。
ならば野菜だけのを自分で作ってみようと作りました。

材料 (二人分)

1丁
2個
半分
生姜
1かけ
少々
塩・コショウ
少々
醤油・酒、みりん、砂糖
好みで
サラダオイル
少々

作り方

  1. 1

    豆腐を電子レンジで3分くらい加熱した後、平らな皿などを重石にして水気をよく切った後、布巾などで水気をよく絞り、細かくほぐしておく。

  2. 2

    写真

    しいたけ、ネギ、生姜をみじん切りにし、サラダオイルで炒め、豆腐、塩コショウ、片栗粉と混ぜる。

  3. 3

    写真

    サラダオイルで両面焦げ目をつけながら中火でゆっくり焼く。好みで照り焼きソースを作り、かけて食べる。

コツ・ポイント

豆腐の水気は出来るだけ切ること。にんじんを入れようと思っていて忘れました。中身はひじきなどを入れてもいいし、なんでもいい。色々試してみるつもり。

このレシピの生い立ち

上にも書いたが、豆腐ハンバーグを検索すると鶏肉や卵が入っているものが殆どだったので、オリジナルで野菜のみのハンバーグを作りました。
レシピID : 286523 公開日 : 06/10/01 更新日 : 06/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
橋の下のとろる
お弁当用に♪お豆腐だけなのにきちんと形になりました!!

ありがとうございます。美味しそうです!

写真
れんまゆ
二回目です。照り焼きソースでたくさん食べました。

ありがとうございます!

写真
れんまゆ
卵アレの息子に☆肉なくても美味しく出来て驚き!リピ決定♪

ありがとうございます。ベジタリアン用に作りました。

写真
MIKKUN_PAD
お豆腐は足が早いので良いレシピを見つけて嬉しい♪美味しかったです

ベジタリアン用に作りました。ありがとうございました!