オッサンの親子鍋(鶏鍋)の画像

Description

寒くなってくると、鍋が恋しくなりますね。

材料 (4人分)

10本
10センチ
1本
1/8
1本
5束
2個
ゴマ油
大さじ2
◎ニンニク
2片
◎鶏がらスープの素
大さじ2
◎醤油
大さじ1
◎塩
適量
600cc

作り方

  1. 1

    写真

    食材は食べやすい大きさに切り、固い物と柔らかい物を分けて置いておきます。

  2. 2

    写真

    茹で卵を作ります。
    オレは水から入れて沸騰後10分で冷やしています。

  3. 3

    写真

    鍋にゴマ油を敷き手羽元を焦げ目が付くように強火で焼きます。

  4. 4

    写真

    ◎を入れて沸騰させます。沸騰したら弱火で5分位煮ます。
    灰汁が気になる方は、ここで灰汁取りします。

  5. 5

    写真

    大根、人参、殻を剥いた茹で卵を投入し、沸騰するまで強火、沸騰したら弱火で15分程煮ます。

  6. 6

    写真

    白菜、ネギを入れ、3分後に水菜を投入し、全体を良く混ぜたら出来上がり☆

コツ・ポイント

3の工程では、皮の方から焼いて、2面くらいを焼けば半生でも大丈夫です。
水菜は、シャキシャキ感じを残したいので、最後の最後に投入しています。
基本的には、お好きな食材で良くて、鶏肉も手羽元でなく鶏モモでもOKです。

このレシピの生い立ち

鶏鍋に卵を入れて、親子鍋にしてみました。
卵を崩して食べても美味しいんです。
レシピID : 2866165 公開日 : 14/11/03 更新日 : 14/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (18人)
写真
kouki⭐
スープまでまるごと頂ける味つけで凄く美味☆心も体もぽっかぽかになりました。玉子は争奪戦に(笑)子供達大喜びですありがとう^ ^
写真
まゆまルイ
具材をいろいろ入れて頂きました。スープまで完食!美味しかったです

具材アレンジ歓迎!食材が増えると旨味が増しますね♪れぽ感謝☆

写真
mgmgkt
鶏モモで鍋のもといらず!〆にご飯入れました!またリピします!

気に入って戴けて良かった!〆にご飯は完璧ですね♪れぽ感謝☆

写真
しょみ一
めちゃくちゃ美味しかったです(*^^*)

そう言って貰えるとメチャクチャ嬉しいデス♪れぽ感謝☆