うまっ!牡蠣と海老のオイルパスタの画像

Description

牡蠣を漬けていたオリーブオイルを活用し、牡蠣とむき海老と彩りの野菜を炒めて、簡単で美味しく食べられるオイルパスタ

材料 (2人分)

200g
にんにく(みじん切り)
1かけ
鷹の爪(輪切り)
1本
オリーブオイル(炒め用)
大1
1パック
白ワイン
60ml
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備する。
    ピーマンとパプリカは太めの短冊に切る。むき海老は片栗粉で洗っておく。

  2. 2

    写真

    干し海老はあらかじめ20分くらい水(50~60ml)につけ、干し海老を取り出して出し汁だけとっておく。

  3. 3

    写真

    牡蠣のオリーブオイル漬けを取り出し、漬け汁と牡蠣を分けておく。

  4. 4

    写真

    パスタ(スパゲッティ)を茹で始める。

  5. 5

    写真

    フライパンにオリーブオイル(炒め用)とにんにくと鷹の爪をいれ、にんにくの香りが出るまで弱火で炒める。

  6. 6

    写真

    5に、3の牡蠣を漬けていたオリーブオイルを入れ、次にむき海老と白ワインを入れて中火で炒める。

  7. 7

    写真

    6にピーマンとパプリカを入れて炒め、次に、2の干し海老の出し汁を入れて混ぜ、弱火で数分煮て、塩コショウで味を調える。

  8. 8

    写真

    7に、茹で上がった4のパスタをいれて混ぜ、具やソースが全体に行き渡ったら火をとめる。

  9. 9

    写真

    お皿に盛って、その上から牡蠣をのせれば出来上がり。

  10. 10

    写真

    このレシピでは、気仙沼の斉吉商店が販売しているオリーブオイル漬けの牡蠣を用いた。

コツ・ポイント

・干し海老の出汁加えて風味を出すのがコツ。バターを加えてもいい。
・辛いのが苦手な人は鷹の爪をやめてもいい。
・ステップ7で火が強いと水分がとんでしまうので、パスタの茹で上がり時間とタイミングが合えばベスト。

このレシピの生い立ち

牡蠣のオリーブオイル漬けのオリーブオイルをうまく活用する方法を考え、好きなパスタと組み合わせた。牡蠣の数が少なかったのでむき海老を入れて、彩りにピーマンとパプリカを加えた。
レシピID : 2866391 公開日 : 14/11/04 更新日 : 14/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート