◆あったか♪ピリ辛汁ビーフン◆の画像

Description

身体の温まるピリ辛の汁ビーフンです♪
これからの寒い季節にいかがですか~ ヽ(=´▽`=)ノ

材料 (4人分)

300g
20g
200g
◇サラダ油
小さじ1
スープ
5C
長ねぎの青い部分
1本分
生姜(薄切り)
1片分
鶏がらスープの素
大さじ1と小さじ1
醤油
小さじ1
コショウ
少々
☆豆板醤
小さじ1
合わせ調味料
大さじ2
醤油・砂糖
各大さじ1と1/2
味噌
大さじ1
★ごま油
大さじ2
すりゴマ
大さじ1

作り方

  1. 1

    ① ビーフンはたっぷりの熱湯に浸して4分ほど置いて硬めに戻す。
    ざるに上げ水気を切ってサラダ油小さじ1をまぶしておく。

  2. 2

    ② 青梗菜は茎の部分は4cmくらいの千切り、葉の部分はくるくる巻いて千切りにする。
    葉の部分は熱湯でさっと茹でておく。

  3. 3

    ③ ザーサイは水に5分ほど浸して塩抜きし、みじん切りにする。

  4. 4

    ③ フライパンにごま油を熱し(中火)豆板醤をさっと炒め、挽肉を加えほぐしながら炒める。

  5. 5

    ④ 色が変わったらザーサイ・合わせ調味料・すりゴマを加え汁気がなくなるまで炒める。

  6. 6

    ⑤ 鍋に水・長ねぎ・生姜を入れて煮立たせ(中火)、鶏がらスープの素を入れる。

  7. 7

    ⑥ 3.4分煮て長ねぎ・生姜を取り出し、人参・青梗菜の茎を加える。
    しんなりしたら、醤油・コショウを加え火を止める。

  8. 8

    ⑦ ビーフンをほぐしながら加え、強火で2.3分煮込みチンゲン菜の葉を加え器に盛る。
    ④を乗せたら出来上がり♪

コツ・ポイント

ちょっと手間がかかりますが、④まで下準備をしておけば仕上げは短時間で済みます。
お好きな野菜など加えて、作ってみて下さいネ~♪!o(⌒囗⌒)oΨ

このレシピの生い立ち

寒くなって温かい汁ビーフンが食べたくなり、作ってみました。
これからの寒い季節、ピリ辛&身体も温まって美味しいですよ ヽ(=´▽`=)ノ
レシピID : 2866493 公開日 : 14/11/04 更新日 : 14/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ディナーカレー
子供と食べるので辛味抜きですが、美味しかったです♡

食べる時ラー油+でもいいですよね♪喜んでもらえよかった♡感謝

写真
はやしふぉん
あまりに美味しかったのでいまいちな盛り付けでもつくれぽしました笑

めちゃめちゃ嬉しいコメントありがとうございます(=´▽`=)

初れぽ
写真
しまりすありす
チンゲン菜の代わりに小松菜、ザーサイなしで。とても美味しかった♪

小松菜栄養があっていいですよね♪つくれぽありがとうございます