ノンオイル♪パンプキン・スフレケーキ

ノンオイル♪パンプキン・スフレケーキの画像

Description

ノンオイル、甘さ控えめのカボチャのケーキ。カボチャの苦手な夫や娘にも大好評♪ダイエット中の方にも、小さなお子様にもお勧めの、カンタンヘルシーケーキです。今年のハロウィーンにいかがですか~?

材料

砂糖
20g+60g(メレンゲ)
40g
ココアパウダー・キャンディコーン
お好みで♪

作り方

  1. 1

    卵黄3個分をボウルにいれ、砂糖20gと共に、泡だて器でしっかり混ぜる。次に、カボチャの裏ごし(ペースト)とヨーグルトを加え、更にしっかり混ぜる。

  2. 2

    小麦粉とコーンスターチをあわせ、ふるいにかけながら1のボウルにいれ、泡だて器で、粉っぽさがなくなるようにしっかり混ぜる。

  3. 3

    別のボウルで、卵白3個と砂糖60gをしっかりしたメレンゲになるまで泡立てる。つやつやと、しっかり角が立つまで。

  4. 4

    1のボウルに、メレンゲの一部(お玉1すくい分)をいれ、泡だて器で馴染ませ、つぎに残りのメレンゲを3回に分けて入れ、その都度ヘラですくうようにしっかり混ぜる。生地にメレンゲがしっかり馴染んだら、型に入れて湯せん焼き

  5. 5

    天板に布きんを広げ、熱いお湯を注ぎ、その上に型をのせる。オーブン160度で40~45分程度。しっかり膨らみ、表面がこんがりするまで焼く。焼けたら、サイドの部分だけナイフで型と生地を離しておく。

  6. 6

    結構沈みます。でも、サイドから離しておくと、全体に同じ高さに沈むのできれいに仕上がります。完全に冷めたら、底も外し、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

  7. 7

    そのままでも、ココアパウダーなどで飾っても。写真は、ハロウィーン用の写真。キャンディーコーンを飾ってみました♪

コツ・ポイント

オーブンによって焼き加減を調節してください。砂糖も控えめなので、好みによって20gほど(メレンゲの方に)追加してください。

このレシピの生い立ち

ハロウィーンの季節のためのケーキです。子供も、大人も美味しく食べられて、ヘルシーなケーキを目指しました。
レシピID : 286657 公開日 : 06/10/02 更新日 : 06/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート