ココナッツオイルのケール蒸しパンの画像

Description

ふんわりきめ細かい蒸しパンです。茹でたケールを入れて栄養満点!ココナッツの香りは控えめです。

材料 (プリン型6個分)

1個
砂糖
40g
ココナッツオイル
大さじ1
牛乳または豆乳
80ml
50g

作り方

  1. 1

    ケールを茹でる。柔らかくなったら、流水で冷まし、絞ってしっかり水気を取る。細かく刻む。
    蒸し器の準備をしておく。

  2. 2

    ボウルに卵を割り入れ、ほぐす。砂糖を加えて、泡立て器でなじませるようによく混ぜる。

  3. 3

    温めて液状にしたココナッツオイル、牛乳、1.のケールの順に加え、その都度よく混ぜる。

  4. 4

    ☆粉類を合わせてふるい入れ、手早く混ぜる。混ぜすぎないように。

  5. 5

    プリン型にシートを敷き、6~7分目まで入れて、蒸し器に並べる。布巾をかませて蓋をして、中火で15分蒸す。

  6. 6

    竹串でさして、ベタベタした生地がついてこなければ出来上がり。

コツ・ポイント

ケールの代わりに春菊やほうれん草でも美味しく作れます。
生のケール50g→茹でて20gでした。
粉を加えたら混ぜすぎず、すぐに蒸してください。

このレシピの生い立ち

子供達の苦手なグリーンの野菜を美味しく食べてもらいたくて作りました。パクパク食べてくれますよ!是非お試しください!
レシピID : 2867797 公開日 : 14/11/05 更新日 : 14/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Nat728
ケールでお菓子を作ってみたかったので。ほんのり甘くヘルシーで○

ありがとうございます♪栄養満点のおやつになりますね♪