簡単◎ごちそうネギの熱々トロ〜リおかず!

簡単◎ごちそうネギの熱々トロ〜リおかず!の画像

Description

おもてなし料理人気ランキングで1位に!ネギが主役!ごちそうみたいに美味!

材料 (2人分)

100g
100cc
にんにく(みじん切り)
1片
あれば更に風味が増すスーパー健康オイル
ココナッツオイル
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    食材を準備します。あればココナッツオイル(なければ自宅にある油で)しめじ、キムチ、豆乳、にんにく、チーズです。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をしきにんにくのみじん切りを入れ弱火にかける。このようにくつくつしてくるのを待ちます。

  3. 3

    写真

    にんにくが②のようにくつくつしてきたらそこに長ネギを入れ強火にし表面がきつね色になるまでしっかり焼く。ここがポイント。

  4. 4

    写真

    そこへしめじをほぐしながら入れ、素早くざっと混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    更にキムチもほぐしながら入れ、全体に素早くざっと混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    そこへまた更に豆乳を素早く入れる。

  7. 7

    写真

    強火のためすぐに豆乳がぐつぐつとなり揮発し始めます。仕上げにとろけるチーズを入れ全体にひとまわししたら出来上がり。

  8. 8

    写真

    豆乳にお出汁も足し鶏肉なども入れ形状をのばし、ご飯の上にかけて食べてもとても美味しいです。食欲が無い時にもすすみます。

  9. 9

    写真

    2015年3月6日、おもてなし料理人気ランキングで1位になりました( ´ ▽ ` )ノ
    皆様に心から感謝申し上げます。

コツ・ポイント

ネギをしっかり焼いてあげると、甘みがぐんと増して、ネギだけでごちそうになるくらい美味しくなります。またしめじの食感を残したいので、しめじを入れる工程からは素早くがポイント。夫は豆乳があまり好きではありませんが、これなら満足!美味しいと絶賛!

このレシピの生い立ち

北海道の実家からのネギの美味しい食べ方を試行錯誤している中で生まれました。
簡単で、素早く出来て、しかも豆乳、キムチが入っているので栄養もしっかりと補え、トロ〜リおもてなしの1品にもなるネギまるまる1本使ったごちそう野菜。美味しいです!
レシピID : 2867978 公開日 : 14/11/05 更新日 : 17/10/14

このレシピの作者

山瀬理恵子
アス飯®︎料理研究家【アスリート食/専門は植物化学】元小学校教諭/著書にアス飯レシピ(京都新聞連載書籍化)/三浦知良選手を超え、遠藤保仁選手に並ぶJ歴代1位!24年連続ゴール記録及びJ通算643試合を記録中のサッカー元日本代表プロ24年目の現役Jリーガー山瀬功治は夫。北海道うらほろアンバサダー。大学他各教育機関にて栄養講演・メディア出演多数。https://yamasefamily.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (33人)
写真
ゆせりた18
子供が小さいのでキムチではなくカレー粉をかけました!次はキムチで

カレー粉も充分美味しそうです!!!素敵!!私もやってみます!

写真
ti☆a
簡単で良いすね!ネギトロ~リ頂きました。レシピ感謝(^人^)

簡単最高ですね^^とっても美味しそうです!!!感謝!!

写真
タクミスキー
キムチと豆乳の組み合わせがとっても美味しかったです♪

とろり感が出てとっても美味しそうです(≧∀≦)是非また感謝!

写真
まるぐり★なお
豆乳倍量汁だく風で!レポせずでしたが頻出メニュー!今回は椎茸で♪

汗だく風最高!流石のアレンジ力!椎茸も美味しそう!感謝!