«keroroyamatoのレシピ (10品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

簡単KEROママのチョコパウンド

レシピID:286809
メイン画像
大安売りのバナナをつかってこんな美味しいケーキはいかがですか?2つ作って 1つはお家用で1つはお裾分け様にしてみては?d(>∀・)

材料 ( 8×18.5cm(ダイソーのMの型 2個分) )

バターまたはマーガリン
200g
卵(Lサイズ) 4個
小麦粉 250g
バナナ 3本
砂糖 150g
ベーキングパウダー 小さじ山盛り1
チョコチップ(製菓用)
20~30g

1

あらかじめ冷蔵庫からバタ-を出して柔らかくしておく。
そこに分量の砂糖を2回に分けて入れながら白っぽくなるまで混ぜます、

2

①に卵を1つづつ加えながら全量を泡だて器で混ぜる。

3

そこに小麦粉とベーキングパウダーを合わせて振るい入れ、ゴムベラで良く混ぜ合わせる。

4

バナナ2本と1/2を荒くスプーンでつぶします。この時、あまり細かくつぶさないで、粗つぶし位にした方が美味しいです♪ 黒くなるのが嫌な場合はそこにレモン汁を少し加えてください。

5

③に④を加えます。
そこに分量のチョコチップを加えて軽く混ぜます。

6

型に流し入れてこのりの1/2を輪切りにしたものを乗せて160度に予熱したオーブンで40分焼きます。

7

写真

出来上がったら型から外してお好みで粉砂糖を軽くふるいます♪

コツ・ポイント

バナナのつぶつぶがとても美味しいのであまりつぶし過ぎない様にして下さいヾ(≧∇≦)ゞ
バターまたはマーガリンと記載しましたがカロリーを抑えるにはマーガリン。風味を楽しむならバターを使用した方が良いと思います♪
ちなみにこれはバター50gでマーガリンを150gを混ぜて使用しました☆
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1(1人)

07/06/14

写真

おいしくて、びっくり!バナナたっぷりで作りました(*´-`*)

写真 たねくん

そうなんですよw暫くはまっちゃう味ですよヽ('∀`)ノ

Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

公開日:06/10/02
バナナの大安売りで大量のバナナを購入してどうしてもケーキに使いたくて色んな資料を見ていたんですがバナナのしっとりとパウンドのふわふわ感が今一つピンと来ないので1から自分で粉の量から砂糖の量まで秤とにらめっこしながら作ったものです♪

このレシピが登録されているカテゴリー