絶品!おうちでロコモコ☆の画像

Description

カフェで食べるロコモコをおうちでも食べたい!おうちで大きなハンバーグを作って、絶品ロコモコをどーぞ♪

材料 (2人分)

2人分
目玉焼き
2個
1/2個
大きめ2枚
ハンバーグの材料
 ◎ 牛豚合いびき肉
200g
1個
 ◎ パン粉
大さじ2
大さじ1
◎ 塩、胡椒
適量
ソースの材料
 ● バター
20g
 ● ケチャップ
大さじ2
 ● 中濃ソース
大さじ2
大さじ1
 ● ウスターソース
小さじ1
 ● 砂糖
小さじ1
 ● コンソメ(顆粒)
小さじ1

作り方

  1. 1

    【下準備】
    玉ねぎをみじん切りにして油を敷いたフライパンに入れて、弱火中火で透明ぽくなるまで炒め、冷ましておく。

  2. 2

    【下準備】
    パン粉に牛乳を浸しておく。

  3. 3

    牛豚合いびき肉をボウルに入れてよく練り、残りの◎を全て加えてよく混ぜ、2等分にして形を整え、真ん中をくぼませる。



  4. 4

    フライパンに油をしいて成形した3を置いて、中火で焼く。ひっくり返して弱火にし、蓋をして蒸し焼きにして中まで火を通す。

  5. 5

    お皿にご飯、レタス、4のハンバーグを盛り付ける。

  6. 6

    ハンバーグを焼いたフライパンにソースの材料を入れて火にかけ、焦げないようにゴムべらで混ぜる。沸騰させたら火を止める。

  7. 7

    6のソースをかけて別のフライパンに油を敷いて目玉焼きを作り、アボカド、プチトマト、目玉焼きを盛り付ける。

コツ・ポイント

ハンバーグが大きめで中まで火がとおりにくいため、フライパンで焼く際はひっくり返したあと、水をハンバーグの高さの半分まで入れて蓋をして蒸し焼きにする。そうすることで中まで火が通っても表面が焦げたり固くならずにふっくら仕上がります。

このレシピの生い立ち

旦那さんから、ボリューム満点のロコモコが食べたい!とリクエストを受けたので作ってみました♪
レシピID : 2868130 公開日 : 15/05/21 更新日 : 15/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
xMARILYNx
美味しく頂きました♪ごちそうさま(*≧∀≦*)
初れぽ
写真
葵吹雪
ちょっと気合い入れて作りすぎましたが美味しかったです!

つくレポありがとう!写真から気合いがわかる豪華で素敵な一皿☆