鶏肉と野菜のトマト煮の画像

Description

キャベツたっぷり
ズッキーニがなくてもきゅうりでおいしい♪

材料 (4人分)

2枚
キャベツ大
1/4個
3本
2本
市販のカットトマト、またはトマトソース缶
2缶
塩、コショウ
少々
砂糖
小さじ2
ローリエ(あれば)
2枚
サラダ油かオリーブオイル
適量
ニンニク
1片

作り方

  1. 1

    きゅうり、なすは一口大乱切りにして、ナスは水につけておく。ニンニクはみじん切りに。

  2. 2

    写真

    ブロッコリーは小房に分けて茎の部分も使えるところは輪切りにして軽く茹でてざるにあげておく。

  3. 3

    キャベツはザクザク適当な大きさに切る。とりももは一口大に切る

  4. 4

    写真

    深めのフライパンを熱してサラダ油かオリーブオイルを入れにんにく、鶏肉、きゅうりの順に入れ軽く炒めキャベツも加えて炒める。

  5. 5

    写真

    なすは最初から入れると崩れてしまうのでここで入れて炒める。

  6. 6

    写真

    トマト缶を入れて
    缶の1/3くらいの水、あればローリエを入れ最初強火でかき混ぜながら、その後大きめの弱火で煮込む。

  7. 7

    写真

    カットトマト缶の場合は砂糖を入れて酸味をマイルドにし、ほぼ煮込めたころにブロッコリーを足してさらに5分くらい煮込む。

  8. 8

    写真

    塩コショウで味を調えたら耐熱の器に入れてピザチーズをかけ、トースターでこんがりするまで焼いたら出来上がり♪

  9. 9

    今回は
    軽く下ごしらえ済みの缶で作っています。その場合砂糖は入れなくて大丈夫です。ニンニクも好みで省いてもOK!

コツ・ポイント

キャベツをたくさん入れると甘みが出て美味しいですよ!え?こんなに?と思ってもしんなりしてきますので。ローリエはなくても問題ないですが
あるとコクが増します。

このレシピの生い立ち

とにかくトマト味、とろけるチーズ
これが好きで大量に作って冷凍できるレシピを
考えて作ってみました。
レシピID : 2868346 公開日 : 14/11/07 更新日 : 14/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆いーさん☆
チーズ無しでもめちゃくちゃ美味しかった‼︎旦那絶賛‼︎リピ決定!

つくれぽありがとうございます♪ご主人の絶賛良かったですね!