本格的酢豚♪の画像

Description

気合いを入れて作りたいときはこっち。

でもタレはケチャップ、砂糖、酢、醤油を合わせるだけ!!

材料 (2~3人分)

1個
2個
1本
にんにく
1かけ
大さじ3+α(水溶き用)
大さじ3
ケチャップ
大さじ4
砂糖
大さじ4
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    豚肉は下味(分量外:醤油、酒、塩コショウ)につけできれば30分以上おく。玉ねぎ、ピーマンは一口大に、人参は厚さ2mmの短冊切りに切る。にんにくはみじん切りする。

  2. 2

    甘酢の材料(ケチャップ、酢、砂糖、醤油)をあわせ、水溶き片栗粉を用意する。豚肉は軽く下味の水分を切って片栗粉を付ける。

  3. 3

    中華鍋に油を熱し、中温で豚肉をからっと揚げる。野菜は素揚げする。(たまねぎ、ピーマン各10秒、にんじん20秒くらい)

  4. 4

    余分な揚げ油は他に移し、同じ中華鍋ににんにくを軽く炒め香りが出たら、豚肉と野菜を加える。

  5. 5

    甘酢タレを加えてからまったら水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。

コツ・ポイント

豚を魚に変えるともっとヘルシーで柔らかいので子供も食べやすいです。魚は白身魚(冷凍のものなど。なんでも可)を切って塩コショウして、小麦粉+水(およそ1:1)の衣につけ揚げます。下味とかもいらないので時間も短くてすみます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 28703 公開日 : 01/09/02 更新日 : 07/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
naocchi_
最高に美味しい☆おかずにも、おつまみとしてもgood!でした☆

最高に美味しいってうれしい☆つくれぽありがとう!

初れぽ
写真
豆一番
余っていた肉団子で挑戦。すっごく良いお味。リピします。