簡単便利な作り置き☆しっとりレンジささみ

簡単便利な作り置き☆しっとりレンジささみの画像

Description

高タンパク低カロリーなささみを手軽に。サラダ、和え物、スープ…和洋中どんな味付けにも合うので超便利です!胸肉でもOK◎

材料

1パック300gくらい
塩(肉の重量の1.5%)
ささみが300gなら小さじ1程度
こしょう
少々
大さじ1程度

作り方

  1. 1

    ささみを耐熱容器に入れ、フォークで数カ所ブスブスと刺し、塩こしょうを軽くすり込み、酒をふる。

  2. 2

    ふんわりとラップをかけ、電子レンジで5〜6分加熱。
    途中ささみの位置や上下を変えて加熱ムラを防ぐ。

  3. 3

    粗熱がとれたら熱いうちに手で好みの大きさに裂く。
    この時、先に麺棒で叩くときれいに裂きやすい。

  4. 4

    ※加熱時間は電子レンジの特徴やW数により加減して下さい。レシピも随時改訂しています。

  5. 5

    ※うちの古いレンジでは、時間のある時は弱(200W)で12分ほど。急ぐ時は強(500W)で6分ほど加熱しています。

  6. 6

    追記:600Wのレンジでは、一度上下を返して合計5分+しばらく余熱放置
    でちょうどでした☆

  7. 7

    ポイント☆加熱直後は肉汁がたくさん出ていますが、裂いたささみがまたその肉汁を全て吸ってくれます。

コツ・ポイント

◎好みのドレッシングでサラダに。
◎千切りキャベツとマヨネーズで和えて。
◎春雨やネギとスープに。
◎生春巻きの具に。
◎細切りピーマンと塩昆布で和え物に。
◎きゅうりと胡麻ダレで棒棒鶏に。
◎小腹が空いたらそのままつまんでヘルシーおやつ☆

このレシピの生い立ち

高たんぱく低カロリーメニューを追求していくと、やはり行き着くささみ。
色々な調理法で食べていますが、これが一番飽きずに美味しく食べられると思います。うちでは常に冷蔵庫にあり、家族も大好きで毎日のように使っています。
レシピID : 2870615 公開日 : 14/11/06 更新日 : 16/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (39人)
写真
hinaboco
解凍しすぎて余ったので助かりました!簡単で使いやすそうですね^^

お試しいただきありがとうございます(^^)

写真
えりンゴ
今回はナムルに♫旨味スープも同時にとれて、簡単レシピ感謝です!!

嬉しいです(^^)ナムル美味しそう〜!

写真
Bonjoooour
今回は2回目になります。綿棒がいい仕事をしてくれました!

ありがとうございます!嬉しいです(^^)

写真
えりンゴ
久リピです☆朝のヘルシーサラダに♪筋も気にならず、便利な調理法!

嬉しいです!お洒落なサラダ、参考になります!