【リメイク料理】変身豚汁味噌ラーメン

【リメイク料理】変身豚汁味噌ラーメンの画像

Description

余った豚汁がコクのあるラーメンに大変身!
観測隊が大好物だった一品です♪

材料 (1人分)

余った豚汁
お椀1杯分(150~200ml)
ラーメンの具(長ネギ、メンマ、コーン、ゆで卵等)
お好みで
ごま油
少々
豆板醤
少々
焼きそば用蒸し麺
1人前
バター
お好みで

作り方

  1. 1

    余った豚汁に、豆板醤とごま油を入れる。

  2. 2

    蒸し麺を湯通しし、湯切りをして熱々を丼に入れる。

  3. 3

    麺を入れた丼に豚汁を入れ、長ネギ、メンマ、ゆで卵などお好きな具材をトッピングする。

  4. 4

    キャラメル大にカットしたバターをのせると、風味がぐんと増します。

コツ・ポイント

焼きそば用の蒸し麺を使うと火が通りやすく短時間で出来るので、忙しいときでもさっと作れて便利です。

このレシピの生い立ち

北海道札幌市の依頼により、南極料理人西村淳氏が「食材を無駄にしないレシピ」を考案しました。
レシピID : 2871361 公開日 : 14/12/05 更新日 : 18/01/16

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
えこ★えこ
とっても美味でした(*^^*) 豆板醤がいいですね!

豚汁とは思えない立派な味噌ラーメン。豆板醤が決め手ですね。

写真
クックKYPV9U☆
バターを入れ忘れましたが、豆板醤とごま油たっぷりで美味でした。

ありがとうございます!今度はバターも入れて是非お試し下さい!

写真
いかいか☆
ラー麺の麺だけど、添付のスープより罪悪感なく飲めるし具沢山が嬉し

ありがとうございます!確かにヘルシーなラーメンですよね!

初れぽ
写真
はまちょん☆
もやしで薄味になったので味噌プラス。簡単、短時間で美味しかった!

ありがとうございます!時間短縮・美味しいことは重要ですよね。