簡単本格中華味!野菜たっぷり麻婆茄子

簡単本格中華味!野菜たっぷり麻婆茄子の画像

Description

お家の材料で、計量が簡単なら中華も良いよね!野菜たっぷり入れてがっつり食べましょ

材料 (2〜3人分)

中3〜4本
1本
1/2束
胡麻油
大匙2〜
◯ニンニク摩り下ろし
1片
◯酒
大匙1
◯豆板醤
大匙1
◯甜麺醤(赤味噌でもok)
大匙1
◯醤油
大匙1
150cc
◆中華味の素(鶏ガラスープの素など)
大匙1
水・片栗粉
各大匙1
☆山椒、花椒、粉唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    茄子は縦半分にし、斜めに5〜6mmに薄切りに。塩(分量外)をまぶし少しおいておく(→余分な水分が出て油の吸収を抑えます)

  2. 2

    ニンニクは摩り下ろし、長ネギはみじん切り、椎茸やピーマンは細切りに合わせ切っておく。

  3. 3

    フライパンに胡麻油大匙2を入れ熱し、茄子の水分をクッキングペーパーで拭き取りながら入れ、中火でこんがりするまで炒める。

  4. 4

    茄子を一度フライパンから取り出しておく。

  5. 5

    フライパンに挽き肉を入れ中火で炒め、パラパラしてきたら◯を入れ全体によく絡ませる。

  6. 6

    茄子と長葱以外の野菜を火の通り難いものから加え、中火強火で炒め、挽き肉と良く絡んだら◆を入れ、長葱のみじん切りも投入。

  7. 7

    フツフツとしてきたら茄子をフライパンに戻し絡め、味をみて☆のスパイスを入れて辛さ調節。

  8. 8

    火を弱めて水溶き片栗粉を加え、全体を混ぜたら中火に。とろみが出てきたら火を止め胡麻油を一回しして、全体を混ぜ完成!

コツ・ポイント

甜麺醤の代わりに赤味噌を使う場合、味に深みを出すためにお砂糖を少し加えるのもお勧めです。
入れる野菜はナスはメイン、長ネギは味の決め手なので必ず入れますが後は冷蔵庫にあるものをポンポン入れても麻婆餡で美味しくご飯が進みます♪

このレシピの生い立ち

麻婆ナスや豆腐、大好きですが調味料が多く計量するのがいつも面倒でした。色々試して好みの味の分量ができました♪
レシピID : 2871733 公開日 : 14/11/25 更新日 : 14/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (54人)
写真
ふか谷
花椒をきかせて!茄子のかさが減ってたっぷりいけますね!旨い!
写真
ayayahoney
お豆腐も入れてみましたー♪美味しかったです(*'▽'*)

麻婆茄子&豆腐、最強ですね!掲載遅くなりすみません〜

写真
B子chan
野菜たっぷりが嬉しい♡ピリッと美味しく頂きました♪

彩りも綺麗で美味しそう!掲載遅くなりごめんなさい〜

写真
yukong100
美味しくできました。ありがとうございます。

こちらこそありがとうございます!美味しくできて良かったです