サクッ*とろ〜*ホクッ*里芋の揚げ出し

サクッ*とろ〜*ホクッ*里芋の揚げ出し

Description

『これ店で出たら嬉しいな』と試食係がつゆまでごくごく♪
食感、香ばしさ、つゆとのバランス…うまっ!
食べ過ぎ注意♪

材料 (2〜4人分)

里芋
大きめ3〜4個
適量
*つゆ↓
大さじ4
*酒
大さじ4
大さじ4
*水
150cc
*砂糖
ひとつまみ〜(甘味はお好みで!入れなくても◎)
大根おろし
大根2〜3cm分程
万能ねぎ
小口切り・適量
つゆに水溶き片栗粉でとろみをつけても、ねっとり+とろみん、ホクッと美味しいですよ♪
(水1:片栗粉1)適量

作り方

1

皮をむき適当に乱切りにした里芋を耐熱皿に入れ、水を少々ふり、ラップをかけ、レンジ600wで3分加熱し放置。

2

つゆの材料を小鍋に合わせ煮立たせ、つゆを作る。(水溶き片栗粉でとろみをつけても◎)大根をおろし、ねぎは小口切りにしておく

3

1をフォークでつぶす。里芋の形がまばらに少し残る程度に。ゴルフボール大に丸め、片栗粉をまぶし、180度の油で揚げる。

4

コロコロとこんがり全体にきつね色になるまで揚げたら器に盛り、大根おろし、ねぎをのせる。食べる前につゆを注ぐ。

5

追*つゆ染みはサクッなし→ねっとりホクッと♪レンジで少し固め加熱でホク感UP!とろ〜にしたい場合は加熱時間増やし全潰し♪

コツ・ポイント

里芋つぶす時、完全につぶす部分7:形が残る部分3くらいの割合で。形を残した里芋は1㌢位(適当で◎)←とろホクのため。
あとはこんがり揚げて、つゆに浸し大根おろしとぱくっ!
揚げたてが最高なので、冷めたらトースターでサクッを復活させます♪

このレシピの生い立ち

母から、お店の里芋の天ぷらが美味しかった、と聞いて、作りたくなりました!
でもただ揚げるのはつまらないし…天ぷら粉作るのめんどくさい…。
つぶして片栗粉で揚げて、揚げ出しにみたら大好評だったのでレシピUP!
レシピID : 2871744 公開日 : 14/11/06 更新日 : 15/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

46 (45人)

20/09/15

写真

美味しく出来ました。

辰夫女子

18/07/19

写真

とっても美味しかったです。塩で食べたら立派なおつまみになりました

りんりん5656

塩、絶対いい!私酒飲みなので真似します♪大根おろし沢山最高ッ

17/12/07

写真

4分チンでトロトロにしました☆おいし過ぎて一瞬でペロリ♪♪♪

ももめろぷりん

わ!本っ当嬉しすぎる!このレシピ好きで!私も久々に作ろっ≧≦

16/11/06

写真

めんつゆ無く、白だしでしましたが美味しかったです!

しお、こしょう!

ゎぉ!こんがり♪白だしだと上品な感じになりそう!私もやるー♪

1 2 3 4 5