圧力鍋でとても簡単な牛すじ煮込みの画像

Description

圧力鍋を使って、出来るだけ簡単な行程で作れる牛すじ煮込み。分量は適当、多少前後してOKです。

材料

250g
2cmの輪切りを3個
1本
2/3本
適量
400cc
醤油
大さじ3
大さじ2
みりん
大さじ3
しょうが(チューブ)
3cm
みそ
大さじ2くらい
めんつゆ
好みでプラス
白だし
好みでプラス
砂糖
好みでプラス

作り方

  1. 1

    写真

    牛すじとひたひたの水を圧力鍋に入れ加熱。圧がかかったら15分維持。(この時は出汁用に余ったネギを入れてますが不要です)

  2. 2

    写真

    1の間に野菜をそれぞれ一口大に切っておきます。大根はいちょう切り、ごぼうと人参は乱切りにしました。

  3. 3

    写真

    こんにゃくは塩もみしてから水洗いしてアクをとっておきます。

  4. 4

    写真

    1から牛すじを取り出して、一口大に切ります。

  5. 5

    写真

    洗った圧力鍋に材料とみそ以外の調味料全てを投入。蓋をして加熱、7分ほど加圧します。

  6. 6

    写真

    最後にみそを溶き入れます。量は味見しながら調整を。

  7. 7

    写真

    お好みで白だしやめんつゆで味を整えても良いと思います。

  8. 8

    写真

    器に盛りつけ、小ねぎを散らします。

コツ・ポイント

分量は目安です。2度目の加圧後に味見をしながら調味料を足すなり調整してお好みに味付けしてください。白だし、めんつゆ、砂糖などがいいかも。唐辛子を加えるとピリ辛に。完成後一度冷めてからのほうが味が染みておいしいですね。

このレシピの生い立ち

出来るだけ簡単に牛すじ煮込みが作りたくて。牛すじのコラーゲンたっぷりで、根菜がたくさん食べられます。
レシピID : 2872237 公開日 : 14/11/07 更新日 : 14/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

89 (84人)
写真
aiaiiwashi
リピートです。年末に黒毛和牛の牛すじを買っておきました。お節に飽きたら、酒の肴にも、夕飯のおかずにもgood!
写真
ちゃちゃまる26
家族に大好評〜ε*(*>ᴗ<*)*з具沢山でウマウマ♡倍量作って大正解でした‼️
写真
chiakky♡
このレシピで牛すじに初挑戦✨美味しくできました♡おつまみにサイコー😆
写真
みさきちまる
ほんのりお味噌がおいしいです。大根買い忘れてカブで代用しちゃったけどおいしかった♡