ナッツクランブル☆さつまいもチーズケーキ

ナッツクランブル☆さつまいもチーズケーキの画像

Description

しっとり濃厚なさつまいものケーキにナッツとドライフルーツのざくざくクランブルをトッピング☆

材料 (18cm 丸型)

大1本(正味350g)
40g
2個
砂糖(ブラウンシュガー使用)
40g~(お使いの芋の甘さと好みで調節)
シナモンパウダー
小1
ナツメグ
小1/3
レモン汁
大1
70g
40g
●シナモンパウダー
小1/2
●砂糖(ブラウンシュガー使用)
大3

作り方

  1. 1

    レーズンはお湯で戻して水気を絞る。

  2. 2

    卵、クリームチーズ、サワークリームは室温に戻す。

  3. 3

    ●をボウルに入れて手でぼろぼろのそぼろ状になるよう合わせる。使うまで冷蔵庫に入れておく。

  4. 4

    さつまいもは皮を剥いて軽く水にさらしてからざるで水を切る。

  5. 5

    4にラップをかけてやわらかくなるまでレンジで加熱する。器に溜まった水は捨てる。

  6. 6

    マッシャ—で潰してまだ熱いうちにクリームチーズ、砂糖、レモン汁、スパイス類を加えて混ぜる。

  7. 7

    卵を加えてよく混ぜる。薄力粉を振るい入れて混ぜる。

  8. 8

    型に薄く油を塗るかベーキングペーパーを敷いて生地を流し入れる。

  9. 9

    3のクランブル生地にナッツとレーズンを混ぜる。生地を手で軽くきゅっと握ってポロッと崩し、フィリングの表面に散らす。

  10. 10

    予熱したオーブン170℃で約60分焼く。(焼き色が付きすぎるなら途中でホイルを被せる)

  11. 11

    竹串に生地が付いてこなければOK。ケーキクーラーなどにのせて完全に冷ます。

  12. 12

    写真

    ★切るとこんな感じです。芋好きのためのケーキ。

コツ・ポイント

水分が多めのさつまいもを使いました。お芋の水分量により仕上がりの質感が若干変わってきます。ホクホクでなく、しっとり系の品種を使って下さい。高さのあるケーキです(直径18cm、深さ9.5cm型使用)。オーブン機種により焼き時間は要調節。

このレシピの生い立ち

大好きなさつまいもを使って好みのお菓子を考えました。おもてなしにも好評で自分でも満足の仕上がりだったのでレシピに。
レシピID : 2872296 公開日 : 14/11/20 更新日 : 15/01/10

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
わかぞ~
スパイスが効いておしゃれなお味。どっしりできました!
写真
ラゾー
お気に入りのケーキです!とても美味しくできました!

大感激ですー!!いつも素敵なレポどうもありがとう

写真
〜みみ〜
やっと作れ嬉しい~何て香しい笑っ~素敵レシピありがとう~

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

写真
ラゾー
生クリーム入れ忘れましたがとても美味しかったです!又作ります!

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです