鳥肉とナスのトマト煮込みの画像

Description

大人も子供も好きなトマト煮込み、一口大の鳥ももを使った簡単にできる一品です(*^_^*)

材料 (3〜5人分)

人数×100〜150g
人数×小1本
人数×1/8個
お好きなキノコ
適量
トマトカット缶
1缶
コンソメ
1〜2個
塩コショウ
適量
みりん
大1〜2
にんにく(チューブまたはチップなど)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは、ところどころ皮を剥いて乱切りし、水にさらす。肉は大きめ一口大、タマネギはくし形に切る

  2. 2

    写真

    フライパンに油をしき、鳥肉を皮目からこんがり焼く。
    裏返しナス、玉ねぎを加え炒める。ナスに鳥の油を吸わせるような感じで。

  3. 3

    写真

    全体がしんなりしてきたら、キノコとにんにくチップを加えさっと炒め、トマト缶、コンソメ、みりん、塩コショウを加えて煮る。

  4. 4

    沸騰したら火を弱め、ナスがとろっとするまで15分位煮込む。
    味をみて、足りなければ塩コショウで調整し、完成!

コツ・ポイント

調味料は材料の量に合わせて増減してください。写真は多めな2人分で、キノコは舞茸を使ってます☆
にんにくチューブやすりおろしを使う場合は、鳥を炒める前に入れてね。

このレシピの生い立ち

チキンのトマト煮込みが好きなので、いろいろな材料や味付けを試しているうちに、このレシピに落ち着きました!
レシピID : 2873114 公開日 : 14/11/07 更新日 : 14/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
ミルクスイッチ
ラタトゥイユが大好きで、リピです♪沢山作ったのでコンソメ3つ入れました簡単で美味しくこ夕食にもお弁当のオカズにもなります♪
写真
☆コースケ0501☆
ペンネ入れて、晩ごはん めちゃ美味しかったです にんにくすってチリソースで決まり笑笑
写真
ミルクスイッチ
ピーマンも入れて野菜たっぷり!柔らかくナスもトロトロで美味しかったです♪またリピします、有難う!
写真
クックE79ZKG☆
美味しくできました〜!