白菜とねぎ入り肉だんごの煮込みスープ

白菜とねぎ入り肉だんごの煮込みスープの画像

Description

とろとろ白菜が病みつきになる一品です♪肉団子スープ人気検索トップ10入り、閲覧数25,000件ありがとうございます☆

材料 (4人分)

《肉だんご》
小さじ1
1本
1個
おろし生姜
小さじ2 ※お好みで増量あり
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
《スープ》
10枚程度
1/2カップ
コンソメ
2〜3個
塩こしょう
適量
しょうゆ
適量

作り方

  1. 1

    白菜を短冊切り、白ねぎを葉の部分も全て微塵切りにする。生姜をおろしておく。
    大きめの鍋と、フライパンを用意する。

  2. 2

    大きめのボウルにひき肉、ねぎ、卵、塩を入れてよく捏ねる。粘りが出てきたら、生姜、しょうゆ、片栗粉を入れて混ぜる。

  3. 3

    鍋に水3カップと酒、コンソメを入れて弱火にかける。
    フライパンに多めの油を引き、弱火にしておく。

  4. 4

    肉だんごを作りながら、フライパンに入れていく。両手でスプーンを持ち、スプーン上で丸めながら油に入れていくとうまくできる。

  5. 5

    肉だんごを全部入れたら、表面がこんがりするまで、転がしながら満遍なく焼く。

  6. 6

    鍋のスープが沸騰したら、白菜半分量(できれば火の通りにくい下の方を)鍋に敷き入れる。

  7. 7

    肉だんごをフライパンの油とともに、鍋に流し入れる。肉の油を残さず入れることでスープが美味しくしあがります☆

  8. 8

    白菜の残り半分を肉だんごを覆うように入れ、弱火で10分ほど煮込む。塩こしょうとしょうゆで味を整える。

  9. 9

    白菜がとろっとしてきたら、完成です♪

  10. 10

    ★11/13肉団子スープ検索でトップ10入りしました。たくさんご覧いただきありがとうございます^ ^

  11. 11

    ★つくれぽをいただきました。りなざうるすさん、すーちゃんママさんらありがとうございます。

  12. 12

    ★白菜カテゴリに登録されました^ ^

コツ・ポイント

肉だんごの表面をフライパンしっかり焼くことで、煮崩れしなくなります。肉から出た油も、忘れずに鍋の中へ。

このレシピの生い立ち

冬に実家でよく食べた白菜と肉だんごの煮込みを再現しました。白菜が美味しくたっぷり食べられます。
レシピID : 2874490 公開日 : 14/11/09 更新日 : 14/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
waikoable
美味しくできました!
写真
笑門福来。。
椎茸とブロッコリープラスで♪ スープが美味しすぎてヤバい!
写真
ポニーリボン
肉団子の生姜が効いてて美味しかったです♪焼くひと手間で旨味UP!
写真
しょみ一
簡単でとっても美味しかったです(*^^*)