| 鶏むね肉 | 1枚 |
| 長ねぎ | 25cm |
| ★ごま油 | 大さじ1と小さじ1 |
| ★塩 | 小さじ1/2〜1 |
| ★レモン汁 | |
| 大さじ1(お好みで) | |
| ★粉山椒 | お好みで |
鶏むね肉は2cm角ぐらいの大きさに切る。(だいたい30切れぐらいになります)
1の肉を串に刺す。5切れずつ。
魚焼きグリルの両面焼きコースで弱火で12〜15分ぐらい焼く。(IHを使用)火を強めると串が焦げます。
焼いている間にねぎ塩山椒だれを作る。ねぎはみじん切りにする。ねぎと★の材料をボールに入れて混ぜ、なじませる。(調味料はだいたいの目安です。お好みに合わせて量をかえて下さいね。)
焼けた焼き鳥をお皿に盛り、4のたれを乗せる。粉山椒をふりかけても。
串に刺さなくてもフライパンで焼いてもOK!もも肉や砂肝・手羽などでもみなさん作って下さってます。ありがとうございますm(__)m
追記:長ねぎがちょっと辛すぎる場合(特に冬は辛い場合があります)は、水にさらすかレンジで数秒チンする、調味料になじませる時間を長くすると良いと思います。
冬以外はこんなことしなくても大丈夫だとは思うのですが、念のため・・・。
お気に入りの八幡屋礒五郎の粉山椒。少量で舌がしびれちゃいますが、香りと風味は抜群です。
「ねぎ塩山椒deうま〜い☆アボカド(レシピID :278558)」こちらのレシピをヒントに作りました^^
茹でたもやしとねぎ塩山椒だれをあえました。その際塩と山椒は多めで味を調節してくださいね。
茹でたうどんにも♪
煮いかと和えても♪(すりごまも加えてみました。)
09/10/18
何度も作ってもらえて感激です☆これもビールが必要だね(笑)
09/09/26
お隣の焼き鳥も気になります^m^素敵なおうち居酒屋ですね♡
09/09/26
ねぎ塩山椒だれ気に入ってもらえてよかったぁ♪れぽありがと〜♡
09/09/24
おいしそうにお肉焼けてますね♪作って下さって嬉しいな♪謝謝♡
09/09/23
レモンの酸味でサッパリ食べられましたか?どうもありがとう^^
09/09/16
わぁ♡とってもおいしそう♪リピ確定のお言葉が頂けて嬉しいな♪
09/09/14
とても嬉しいお褒めの言葉♡盛り付けもお店で出てきそうですね♪
09/09/13
オサレ〜♡返コメ読みました。優しいお言葉に涙が出ちゃいます。
| 外部ブログ用 |
|---|