おもてなしに♡ムネ肉のハーブ焼き☆

おもてなしに♡ムネ肉のハーブ焼き☆の画像

Description

200人大感謝です♡
節約なのにオードブル★
オーブンで楽々!おもてなしに♪
冷めてもおいしいからお弁当や作り置きにも♪

材料 (5〜8人位)

250g2枚
クレイジーソルト(マジックソルト)
多め
2個
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    ムネ肉は皮を剥ぎ厚みが均一になるように包丁で切り込みを入れます。
    それを筒状の形にロールします。

  2. 2

    写真

    ラップを大きめに敷き先にクレイジーソルトを多めに振り撒きロールしたムネ肉を乗せ全体にソルトが付くように転がします。

  3. 3

    写真

    ラップをキャンディ状にくるみギュッギュッと丸みが付くように抑えつけて30分程寝かせます。

  4. 4

    写真

    耐熱皿にアルミホイルかクッキングシートを敷きラップをはがしたムネ肉を入れます。

  5. 5

    オーブンに入れ、
    余熱なしで240℃で20分、250℃に上げて20分計40分。焼きあがったら10分程オーブンで蒸らす。

  6. 6

    トマトは半分に切り薄くスライスします、スライスチーズなら半分に折りさらに半分に切ります。

  7. 7

    写真

    肉をオーブンから取り出し1㎝位の厚さに切ります。
    このままでも十分おいしいです。

  8. 8

    写真

    肉、トマト、チーズ、肉の順に並べオリーブオイルを上からたらりと垂らして完成です。

  9. 9

    《捕捉》斜めに並べるコツですが肉の端切れの切り口を下に置くと後の肉が斜めに向けやすいです。

  10. 10

    写真

    大きなお皿に取り分けて
    肉、トマト、肉、レモン、粗挽きガーリックをトッピングしてなんちゃってフレンチにも♪

コツ・ポイント

う〜ん、お肉に均一にソルトを付ける事とギュッギュッとすることくらいです。ハーブ系苦手な方はシーズニング等でも美味しいです♪
尚、豚塊肉で調理する場合はロールの必要なしで③の後、一晩寝かせて下さい♪余った皮は冷凍して何かのダシに利用してます。

このレシピの生い立ち

昔からのおもてなしメニュー、実は最初は豚のかたまり肉で作ってましたが、ムネ肉の方が経済的で時短、バリエーションが広がって今では定番です。
レシピID : 2876025 公開日 : 14/11/09 更新日 : 19/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

218 (206人)
写真
Minnie・∀・★
クレイジーソルトで。パーティ料理にピッタリ!主人から褒められました❤️
写真
まみりんまま
玉ねぎ、にんじん、紫ジャガイモも一緒に焼いて一皿に。簡単で美味しかったです。塩加減が少し辛すぎてしまったかな。
写真
閣下0830
夫の誕生日に作りました🎂簡単だけど美味しかったぁ〜❗️また作ります🎵
写真
そうせくんママ
巻きが緩かったのか、切るのが難しかったけど、なんとか綺麗にできました❤ほんとーに美味しかったです😋