さつまいも入りキムチ鍋!ホクホクで甘辛☆

さつまいも入りキムチ鍋!ホクホクで甘辛☆の画像

Description

キムチの辛さでさつまいもの甘味が引き立つ鍋です!ホクホク感もたまりません!

材料

ニンニク
1かけ
しょうが
1かけ
10センチ
20センチ
ごま油
小さじ1
*調味料
大さじ2
蜂蜜
小さじ1
料理酒
大さじ1
白だし
大さじ1
味噌
大さじ1
2カップ
*鍋の具
10cm
1パック
1/4個
250グラム
1/2わ
中2本
適量

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは洗って皮をむき輪切りにし、水にさらして濁りがなくなるまで洗う。

  2. 2

    写真

    耐熱皿に入れてラップをふんわりとし、電子レンジ600wで3分くらい加熱しておく。

  3. 3

    写真

    ニンニクと生姜はみじん切りにし、ネギとゴボウは斜めに薄切りにおく。

  4. 4

    写真

    大根は3cm角に割っておく、人参は食べやすい大きさに削ぎ切りに、白菜は葉と根に分けてそれぞれ食べやすい大きさに切っておく

  5. 5

    写真

    鍋にごま油、生姜、ニンニクを入れ弱火で熱して香が立ったら、ネギとゴボウを加えて炒める。

  6. 6

    写真

    次にキムチを入れて更に炒め、調味料をどんどん加えていく。

  7. 7

    写真

    最後に水を入れたら、大根と人参と白菜の白い部分を入れて蓋をする。

  8. 8

    写真

    根菜類がだいたい煮えたら肉、しめじ、さつまいもを入れて煮立てて、アクをとりながら煮る。

  9. 9

    写真

    最後に白菜、春菊を入れて食卓へ運び、グツグツしながら食べます!

  10. 10

    写真

    薄めの味付けなので、それぞれお好みでキムチを足しながら食べてください!

コツ・ポイント

大根は味が染み込みやすくなるので、包丁で切れ目を入れて手で割るといいですよー!
さつまいもは煮崩れやすいので、遅めに入れて、早目に食べましょう!

このレシピの生い立ち

子供が食べれるキムチ鍋を考えていて、甘味のあるさつまいもを入れてみました。
レシピID : 2876526 公開日 : 14/11/14 更新日 : 14/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート