簡単ガトーショコラの画像

Description

材料は、板チョコ1枚、卵2個、小麦粉、粉糖だけです。

材料 (小さいシリコン型(ダイソーのものを使用))

あればビター1枚
2個
30グラムくらい
砂糖
ビターならお好みで

作り方

  1. 1

    写真

    卵の白身でメレンゲをつくる

  2. 2

    写真

    チョコレートは手で割って湯煎に。すぐに溶けないので、熱湯をたっぷりいれてあつめにしといて水を足しました。

  3. 3

    写真

    チョコレートが溶けたら、卵黄、砂糖を加えよく混ぜる。バターをいれると深みがでます。お好みで。

  4. 4

    写真

    メレンゲを3かいにわけて入れる。1回目は馴染ませ、2回目3回目は混ざる程度で。
    薄力粉をメレンゲをつぶさないよう混ぜる。

  5. 5

    写真

    型に入れる。材料を倍量にして、2つつくると、ちょうどいいです。

  6. 6

    写真

    オーブンで160℃20分。

  7. 7

    写真

    冷めたら、粉砂糖をまぶす

コツ・ポイント

ビターチョコレートがおすすめです。ちなみにIKEAのチョコレートです。ない場合は、インスタントコーヒーを少し加えると苦みと深みが出ると思います。砂糖はお好みで調節してください。型は、ダイソーのシリコン型です。

このレシピの生い立ち

簡単にガトーショコラがつくりたくて。メレンゲをつぶさないよう混ぜてください。(^-^)
レシピID : 2876620 公開日 : 14/11/10 更新日 : 14/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
クックHO3J0H☆
カップケーキで焼きました。とっても簡単で美味しくて子供にも大好評です。
写真
RMN6
パウンドケーキ型でバター10gでビターチョコで作りました!簡単にパッとできたけど甘さ控えめだったので次はミルクチョコでリベンジ!
写真
にゃんちゃ_
家にある少ない材料で美味しそうに作れました!!
写真
林檎姫♪
簡単でしたが小麦粉がダマになりました!ガトーショコラと言うよりはふわふわの蒸しパンぽい仕上がり。軽くてぱくぱくでした!