外カリッ!中トロッ!!たこ焼きの作り方

外カリッ!中トロッ!!たこ焼きの作り方の画像

Description

お好み焼課が考える、外カリッ!中トロッ!基本のたこ焼きの作り方です(^◇^)

材料 (30個分)

510cc
2個
30粒
20g
2本
お好みソース
適宜
適宜
サラダ油
100g
ごま油
10g

作り方

  1. 1

    写真

    油引きを作る。割り箸の先にティッシュ2枚を丸め、キッチンペーパーをかぶせ、てるてる坊主のように根元を輪ゴムで止める。

  2. 2

    写真

    たこ焼き用油を作る。サラダ油100gにごま油10gを加える。

  3. 3

    写真

    水510㏄にたこ焼き用の粉を入れ、ダマがなくなるまでまぜる。

  4. 4

    写真

    卵2個は別でしっかりと撹拌し、白身を切っておき、③に加え、軽く混ぜておく。

  5. 5

    写真

    天かす、青ネギ、紅しょうがを混ぜておく。(素早く入れることができるように)

  6. 6

    写真

    温度を200度に設定し、プレートの穴と周りに②の油をひく。

  7. 7

    写真

    生地をたらし、ジュワっという温度になったら、生地を半分~8分目まで入れ、タコを1粒ずつ入れる。

  8. 8

    写真

    ⑤を素早く、全体に撒くように入れる。

  9. 9

    写真

    生地を穴から少しあふれるまで入れる。

  10. 10

    写真

    まわりにあふれた生地に少し火が通ってきたら、ピックを斜めに持ち、穴の周りの生地の縦と横を切る。

  11. 11

    写真

    中の生地が固まる前に、たこ焼きをひっくり返す。

  12. 12

    写真

    たこ焼の丸くなっているほうにピックを刺し、持ち上げるようにし、穴が空いている部分を下にしながら形を整える。

  13. 13

    写真

    形が整ってきたら、ツンツンくるくるしながら、表面がカリッとなるまで全体に焼き色をつける。

  14. 14

    写真

    お皿にとり、ソースと青のりをかけて完成!

コツ・ポイント

★サラダ油にごま油を少し加えると、香ばしく、カリッとなりやすいです。
★生地が全部固まっていないうちに全体を素早く形作るのがポイント!
★穴が空いてしまったら、追加で生地を加え、穴をふさぐとキレイにできます。

このレシピの生い立ち

たこ焼きの基本的な作り方です。たこ焼こだわりセットという商品を使用して作成しています。他のたこ焼き粉を作る場合は生地、水の量、卵はその粉の分量に準じて作ってくださいね。
レシピID : 2876800 公開日 : 14/11/10 更新日 : 18/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
an_617
レシピ参考にさせていただきました!美味しかったです(^^)!
写真
たく平
ちょっと壊れてるのもあるけど美味しくできました。バッチリです。
写真
きてぃ*
美味しくできました♡ごま油香ばしかったです(*^^*)リピです♪

ありがとうございます!とても綺麗ですね(^^)

写真
マイ©
リピです♪たこ焼きにはてるてる坊主必須ですね(*^^*)

絶対おいしい!てるてる坊主大活躍★ありがとうございます!