鶏とさつまいもの甘酢あん

鶏とさつまいもの甘酢あん

Description

寒くなってきたこの季節にぴったり。是非とも旬の薩摩芋で。ほくほく、あたたまります。

材料 (2人分)

鶏もも肉
正味180g(小1枚程)
塩・胡椒・酒
各少々(肉の下味)
さつまいも
150g
適宜
カシューナッツ
30g(略可)
 
◎砂糖・醤油
各大1と1/2
◎酢
大1
◎水
1/2カップ
◎生姜の千切り
スライス2枚分程
小1
 
適宜
黒炒りごま・刻み小ネギ等
彩りに好みで適宜

作り方

1

写真

鶏肉は皮と余分な脂を除いてひと口大に切り、下味をもみこんで10分程おく。鍋に◎を全て合わせておく。薩摩芋は皮をむいて乱切りにする。すぐ揚げるので水にさらす必要はありません。

2

写真

薩摩芋は皮を剥いて(剥かない場合はよく洗ってから)乱切りにする。すぐに揚げるので水にさらす必要はありません。

3

写真

フライパンに油を入れて弱火にかけ、カシューナッツ、薩摩芋を低温からじっくり揚げる。カシューナッツにこんがりと色がつきはじめたら取り出し、薩摩芋は串がすっと通るまで揚げる。最後は高温でカラッと。

4

写真

◎を全て鍋に合わせて弱火にかける。木べらで混ぜながら砂糖を溶かし、ごくゆるいとろみをつけておく。最初はサラサラですが煮立つとあっという間に固まってくるので注意。

5

写真

4に3のナッツと薩摩芋を加えてひと混ぜし、一旦火を止めておく。

6

写真

1の鶏肉に片栗粉をまぶし、3のフライパンでカラリと揚げる。揚げたそばから5の鍋に加え、再び弱火にかけて全体に味を煮絡める。

7

写真

お皿に盛り、黒ごま等を散らして完成。

8

写真

今回使用したカシューナッツはスーパーの100円菓子コーナーでよく見かけるもの。塩味がほどよくついているのでこれが最適だと(個人的には)思います。

9

【※】誠に勝手ながら平成20年9/20以降、このレシピに戴くつくれぽはノーコメント掲載とさせて頂きます。ごめんなさい。

コツ・ポイント

✿あんの味がしっかりしているので、鶏の下味は省いても構いません。記載しているのは、家族が鶏のにおいが気になる、と言ったことがあったので。✿ナッツは省いても構いませんし、ピーナツでも良いです。食感に変化がつくと美味しいので我が家で多用しているだけです。✿干し椎茸数枚を加えても旨味が出て美味しく召し上がれると思います。お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

✿大好きなレシピ、ケンタロウさんの「南瓜の甘酢がらめ」を参考にさせて頂いています。芋類をあまり摂らない主人に「冬至の日くらい南瓜を食べてもらおう」として出会ったレシピでした。「さつまいもでもできるな」→「もうちょい甘くしたら大学芋の甘辛バージョンに近づく?」→「ナッツがあるから入れてみよう」→「豚より鶏が安い。」……以上です。食材と手順と配合をちょこまかといじらせて頂きました。
レシピID : 287720 公開日 : 06/10/05 更新日 : 08/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

64 (53人)

19/12/21

写真

これイイです!さつまいも料理は嫌がる子達も美味しいと♪

タト子

09/04/25

写真

リピ♫♬何度も作っていますが何度作っても美味しいです✿感謝です

JL4QXB

09/04/21

写真

さつまいもめちゃうまぁ~!リピします。

かぼちゃキッチン

09/02/08

写真

いつも普通の煮物になっちゃうさつま芋が大変身で美味しかったです❤

tomoyuna

1 2 3 4 5