■炒り鶏どうふ■の画像

Description

定番和メニュー「炒り豆腐」に、鶏のミンチを加えて、ボリュームアップを。ちょっと濃い目の味付けです。

材料 (2人分)

1/2~1丁
1コ
60g
1/2本
にんじんと同量
適量
だし汁(干ししいたけの戻り汁も含む)
100cc
●しょうゆ
大1.5弱
●酒
大1
●さとう
大1.5弱
サラダ油
適量
塩(調整用)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐をキッチンペーパーに包み、レンジでチンして、しっかり水切りする。干ししいたけを水で戻す。

  2. 2

    写真

    にんじん、たけのこ、しいたけを同じ大きさに切り揃える。水煮のたけのこを使用する場合は、1度茹でて臭みを取る。
    枝豆を用意。

  3. 3

    写真

    お鍋にサラダ油を熱し、鶏ひき肉をポロポロの状態になるまで炒める。その後、2のにんじん、たけのこ、しいたけを順番に炒める。

  4. 4

    写真

    3にだし汁を入れて、温まったら、●を加え、2分程煮る(濃すぎる場合は、だし汁を加える)。その後、豆腐を崩しながら加えて煮、水気が少なくなったら、玉子でとじる。もし、味が足りない場合は、塩で調整。

  5. 5

    写真

    最後に枝豆を加えて、混ぜ合わせる。
    器に盛り付けて、できあがり。

コツ・ポイント

豆腐の水切りはしっかりと。
材料は、ひじき、レンコン、豚ひき肉等、おうちにあるモノを加えてみて下さい。
豆腐と鶏ひき肉の分量は、かなりアバウトです。

このレシピの生い立ち

豆腐が少なかったので、鶏の挽肉を使って、嵩を増やしました(笑)。冷めても美味しいです。
レシピID : 287723 公開日 : 06/10/05 更新日 : 06/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
たいがちん
家族に大好評でした☺︎
写真
hamupuchi
ひじき入れてみました☆ ほっこりするお味で、夫が絶賛です。

ありがとうございます!ひじき入りで鉄分もバッチリですね〜♪

写真
モリリエ
鶏肉からいい出汁が出ていて、とても美味しかったです♬

掲載遅れてすみません…れんこん入りも美味しそうですね♪

写真
жゆきにゃж
ミンチで★美味♪栄養まんてん&彩りキレィ☆お箸が進みました♪

掲載遅れてすみません。彩り、綺麗ですね♪ありがとうです!