豆腐と鶏ひき肉のロール白菜 トマト風味

豆腐と鶏ひき肉のロール白菜 トマト風味の画像

Description

あっさりひき肉&豆腐の中身と濃い目のトマトソースのあったかメニュー♪
レンジと市販のソース利用で楽チン

材料 (6個分)

1/2個
1個分
パン粉
適量
カゴメ 基本のトマトソース
1缶
適量
こしょう
適量
トマト缶1/2分くらい
しょうゆ
大1
ソース
大2(お好みで)

作り方

  1. 1

    白菜を重ねる。1枚毎に葉先と芯の方と交互になるようにする。

  2. 2

    1を耐熱皿にのせラップをかけ、レンジ(600W)で3分。1度ラップを外し、上下返しさらにレンジ3分。

  3. 3

    ラップを外し、ざるにあげて冷ます。

  4. 4

    玉ねぎ→みじん切り 豆腐→水切り
    ※時間があれば、玉ねぎは炒めても
    水切りはいつも時間短縮のためレンジで3分くらい加熱

  5. 5

    ボウルに4とひき肉、塩、こしょう各少々を入れ混ぜ、馴染んだら卵黄とパン粉を入れてさらに混ぜる。

  6. 6

    白菜を広げ、6等分してまとめた5を芯の部分にのせて、手前からくるくると巻く。

  7. 7

    小さめの鍋に6を隙間ができないように並べる。
    ※隙間が出来たら、一口大に切ったにんじんや玉ねぎ、じゃがいもで隙間を埋める

  8. 8

    鍋にトマトソース、水、しょうゆ、ソースをたして火にかける。沸騰したら、落し蓋をして弱火で15分くらい煮る。

  9. 9

    今回は隙間埋めににんじんと玉ねぎ入れました。
    ソースがたくさんだったので、パスタを入れてスープをすわせてみました。

コツ・ポイント

面倒な白菜の下準備はレンジですれば簡単です。
普段はトマト味の時はトマト缶を使うことが多いですが、今回は「基本のトマトソース」を使ったら、余計な味付けは必要ナシ。気づけば、手抜き?簡単メニューになってました。

このレシピの生い立ち

ロール白菜を作ろうと思ったらひき肉が少なかったので、豆腐でかさ増し。
普段はコンソメ味が多いのですが、中身があっさりなので、ソースは濃い目のトマトソースにしたら想像以上にマッチ!市販のソース利用で、余計な味付けはせずに楽チンでした。
レシピID : 2877403 公開日 : 14/11/19 更新日 : 14/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート