乳・小麦不使用カスタードクリーム(全卵版

乳・小麦不使用カスタードクリーム(全卵版の画像

Description

乳製品&豆乳&小麦粉不使用。グルテンフリー。10分で出来る。甘さ控えめ。全卵使用バージョン。

材料

1つ
てんさい糖などお好みの甘味料
25-30g(甘さ控えめ)
30g
バニラエッセンス
2.3滴
1g

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に卵、塩、米粉、甘味料を入れてよく混ぜ、混ざったらアーモンドミルクを少しずつ混ぜながら全て入れ、混ぜながら火にかける。

  2. 2

    写真

    ずっとヘラで混ぜながら3分程して部分的に固まってきたら弱火にして更によく混ぜる。

  3. 3

    写真

    弱火にして2分程混ぜていると、ダマもなくなりツヤがでてきます。

    火を止めてバニラエッセンスを加えて、冷まして完成。

  4. 4

    写真

    アーモンドミルクはこちらを使用。

    表面のツヤ感は、水で作る方が出るようです。

  5. 5

    写真

    アーモンドミルクで作ったバージョン。ツヤ感はあまり出ません。

  6. 6

    ※ バターが大丈夫ならお好みで入れるとカスタードクリームっぽさが増します。

コツ・ポイント

ひたすら混ぜるだけで簡単です。お鍋ごと計量すれば、洗い物も鍋とヘラだけです。

ココナッツシュガーや羅漢果(らかんか)で作ると糖質制限になります。

このレシピの生い立ち

子どもの為に甘さ控えめで、豆乳も牛乳も使わずヘルシーなカスタードクリームが作りたくて。(たまに買うノンホモ牛乳は加熱したくないので)
レシピID : 2877897 公開日 : 14/11/10 更新日 : 24/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ゆきこママ☆
タルトに入れました!玄米粉25g、メープルシロップ、水、バニラエクストラクトで作りました☆アレルギーあるので助かりました^^
写真
NEKOほっぺ
アーモンドの優しい味わいで美味しかったです。子供の頃は生クリーム好きだったけれど、カスタードの美味しさも分かるようになりました
写真
はつきんまん
カスタード、久々に食べられて嬉しかったです。

それは良かったです。私も嬉しくなりました。

初れぽ
写真
の〜り〜
愛用の酵素蜜入り☆超簡単で優味ですね♡昼からシュー作りに挑戦!

凄く簡単ですぐに出来るので、我が家でもしょっちゅう作ります。