マクロビ卵なしスパニッシュオムレツ風

マクロビ卵なしスパニッシュオムレツ風の画像

Description

卵乳アレルギーの娘の給食代替用レシピで作り始めたけどアレルギーでない人達への持ち寄り会でも評判が良く我が家の定番に!

材料

小2個
1/2本
1/3個くらい
ひとつかみ
10房くらい
5cmくらい
☆ベジコンソメ
小さじ1くらい
☆塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    ブロッコリーを小房にして固めに茹でておく。野菜はみんな1cm角くらいのサイコロ状に切る。

  2. 2

    鍋ににんにくとオリーブオイルを入れて、玉葱と人参を蒸し炒めする。そこにじゃがいもも加えて炒める。

  3. 3

    木綿豆腐をブレンダーでなめらかにして☆印のものを加えて2とコーンを混ぜて型に入れる。

  4. 4

    15cm角の型に入れて、ブロッコリーを等間隔に埋めて表面をならす。

  5. 5

    写真

    アルミホイルかけて230度で20分、ホイル外して10分焼く。冷ましてから切り分ける。(うちは1/4カットで食べてます)

  6. 6

    ケチャップかけても美味しい、かけなくても美味しいです。お弁当にもぴったりでした!

コツ・ポイント

うちのオーブンはガスオーブンなので電気の場合は10度くらい下げるか、時間を長くしてください。
焼けてるかどうかは串か箸を差して引き抜いてみて生地がどろっとつかなければOK。

このレシピの生い立ち

卵乳アレルギーの娘の小学校の給食にこのメニューが。代替で持たせるのにどうしようと思ってあれこれ試作してこのレシピになりました。
レシピID : 2878104 公開日 : 14/11/11 更新日 : 14/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
やんしゅ
シリコンカップで焼きました★小麦もダメなので米粉で(o^^o)

わー!作り置きに良さそうですね!かわいい!