簡単 手作り ココナツミルクの作り方 

簡単 手作り ココナツミルクの作り方 の画像

Description

 市販のココナツミルクは添加物が多いので自分で手作りすることにしました。 どなたでも簡単にできます。

材料

ココナツ シュレッド
1カップ 250cc
4カップ 1000cc

作り方

  1. 1

    写真

    分量のココナツと水を用意します。ココナツシュレッドは無糖なものを使ってください。 写真が今回つかったココナツです。

  2. 2

    写真

    水を沸騰させて、ココナツを入れふやかします。15分くらいは置いて下さい。

  3. 3

    写真

    ミキサーにかけます。1分くらいで大丈夫。このときに、砂糖、バニラエッセンスなどお好みで加えて下さい。

  4. 4

    写真

    チーズクロスなどで濾してください。今回はグリークヨーグルト用のメッシュを使用。

  5. 5

    写真

    こんな感じにスパチュラなどを使って水分がなくなるまで濾してください。

  6. 6

    写真

    完成です。容器に移して、冷蔵庫に入れ数日内に消費してください。

  7. 7

    写真

    残ったココナツはココナツフラワーになります。レシピ ID:2879984 で作り方をのせてあります。

  8. 8

    写真

    *冷えると分離して上層に白い塊ができます。これがココナツオイルです。そのまま飲んでもいいし、お料理にも使えます。 

  9. 9

    *メッシュだと細かいココナツがミルクの中に入ってしまうので、気になる方はチーズクロスを使ってください。

  10. 10

    *ココナツミルク、ココナツオイルは冷凍可能です。 

  11. 11

    写真

    今回使用したココナツシュレッドです。

  12. 12

    写真

    フレークを使う場合には、お湯でふやかす前にFPで細かくしてください。

コツ・ポイント

 大体でいいのですが、水とココナツが4:1になるくらいがちょうどいいと思います。
例 水800ccならばココナツ200ccとなります。
オプションで砂糖、バニラエッセンス、デーツ(なつめやし)などお好みで加えてください。

このレシピの生い立ち

 市販のココナツミルクは添加物が多すぎるので自分で作りました。 市販のものよりもおいしいと思います。
レシピID : 2878144 公開日 : 14/11/13 更新日 : 15/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
GGMimio
袋の半分170gと水680mlで、630mlほどできました。

お試しいただきうれしいです。つくれぽどうもありがとう。

初れぽ
写真
クック0Y2MCW☆
買って余らせていたココナッツファインの消費に^_^とても美味☆

つくれぽ、どうもありがとう!!