妊婦さんにオススメ☆小松菜のおひたし

妊婦さんにオススメ☆小松菜のおひたしの画像

Description

カルシウムや鉄分が豊富な小松菜をたくさん食べれるレシピです。妊婦さんや授乳中の方にオススメです!

材料 (2人分)

1束
30g
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜はよく洗い根元の土をしっかり落としたら5㎝幅に切ります。

  2. 2

    写真

    沸騰させたお湯に塩を少し入れ、小松菜を茎の方から入れます。1分半程茹でたらざるにあげ水で冷まし固く絞っておきます。

  3. 3

    写真

    ボールにめんつゆと水を入れ混ぜたら、小松菜、しらすを入れ混ぜます。器に盛りつけたあと、鰹節をふりかければ出来上がり。

コツ・ポイント

小松菜の茹で時間は、1分半で茎の方がシャキシャキと食感が残るくらいです。お好みに合わせて茹で時間を調整してください。先に作っておくと、他の料理を作っている間に味が馴染みますよ。夏にはしっかり冷やしていただくと、とても美味しくなります。

このレシピの生い立ち

妊娠していた時に小松菜をたくさん食べようと思い、カルシウムの豊富なシラスと合えました。
レシピID : 2878286 公開日 : 14/11/11 更新日 : 14/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (23人)
写真
林檎マニア
めんつゆ気持ち控えめで。いつも美味しくいただいてます♡
写真
もぐ・ω・くま
栄養満点♡シャキシャキ食感良く、とってもおいしかったです♪
写真
あゆたっくん
簡単で美味しかったです! レシピありがとうございました。
写真
ププぞう
味付けはめんつゆで簡単にできて便利♪1歳の娘も気に入ったようでパクパク完食☆大人も子供も美味しくいただきました。常備菜にします!