糸こんにゃく(しらたき)で担々麺の画像

Description

あつあつ、こってりが美味しい担々麺ですが、気になるのがカロリー。そこで中華麺をこんにゃく麺にかえ、カロリーを抑えました。

材料 (2人分)

しょうが
1かけ
6センチ
しょうゆ
小さじ1
ごま油
大さじ1
1/4袋
香菜
適量
2袋(180g×2)
(スープ)
鶏がらスープの素
小さじ2
練り胡麻
大さじ4
すり胡麻
適量
豆板醤
小さじ1と1/2
しょうゆ
小さじ2
小さじ2
辣油
適量
紹興酒
大さじ2
600cc

作り方

  1. 1

    しょうが、ねぎをみじん切りにする。フライパンにごま油をしき、しょうが、ねぎを炒める。

  2. 2

    火が通って香りがたってきたら豚ひき肉を加え、よく炒める。鍋肌にしょうゆを垂らし、香りをつける。

  3. 3

    スープをつくる。干しエビをみじん切りにして、紹興酒に漬けておく。ザーサイをみじん切りにする。鍋に水を入れ火にかける。

  4. 4

    沸騰後、鶏がらスープの素、ザーサイ、干し海老(紹興酒ごと)、練り胡麻、すり胡麻、豆板醤、辣油、しょうゆ、酢を入れる。

  5. 5

    チンゲン菜、もやしを固めに下茹でし、ざるにあけておく。香菜は茎の部分はみじん切り、葉の部分はざく切りにしておく。

  6. 6

    こんにゃく麺はざるにあけ、水気を切る。別鍋にお湯を沸騰させ、30秒ほど湯通しする。ざるにあけて、お湯を切る。

  7. 7

    器にスープを注ぎ、こんにゃく麺を入れる。1、2で作ったひき肉と、チンゲン菜、もやし、香菜をのせる。

コツ・ポイント

手がかかるイメージのある担々麺ですが、素材を炒めて、スープを作り、具をのせるだけと、手順は簡単。ひき肉をじっくり炒めると、より味わい深くなります。豚ひき肉を、鶏ひき肉にしても美味しい。こんにゃく麺(しらたき)を使うことで、カロリーカット!

このレシピの生い立ち

寒い季節に食べたくなる、熱々の担々麺ですが、スープまで飲み干すと、高カロリー。そこで、中華麺をこんにゃく麺(しららき)に替えることで、カロリーが約半分に。お心おきなく、お肉もスープも、じっくり堪能してください!
レシピID : 2878531 公開日 : 14/11/11 更新日 : 14/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート