シャキッと!れんこんのマスタードマヨ

シャキッと!れんこんのマスタードマヨの画像

Description

ウインナー、ベーコンの他にハムでもできます。お弁当にもどうぞ。

材料 (2人分)

100g(目安:中1節)
少々
ウインナー・ベーコン等
2本(枚)程
◎マヨネーズ
大1.5
◎砂糖
小2
◎マスタード(あれば粒)
小1
◎醤油
小1/2〜1※
◎塩・胡椒
少々
あれば刻みパセリ
彩りに少々

作り方

  1. 1

    写真

    れんこんは皮を剥いて3〜5㎜の銀杏切りにし、酢水さらす。ウインナー(またはハム、ベーコン)は食べ易い大きさに切る。

  2. 2

    写真

    1.を時間差*で茹でてザルにあけ、水気をよく切る。*れんこん(酢水ごと)→ウインナーの順。

  3. 3

    写真

    粗熱をとっている間に◎の調味料を全てボウルに混ぜておく。醤油※の量は使用する食材(ウインナーかハムか、等)により加減を。

  4. 4

    写真

    ◎のボウルに2.を加えて和え、冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    写真

    器に盛り、あれば刻みパセリを散らして完成。

  6. 6

    写真

    ※誠に勝手ながら、'08.9/20〜このレシピに頂戴したつくれぽはノーコメントで掲載させて戴いています。ごめんなさい。 

コツ・ポイント

手順は一例です。ハム、ベーコンで作る場合は茹でなくて良いので、楽な方法でどうぞ。れんこんは少し固めに茹でた方が歯応えがあって美味しいです。

このレシピの生い立ち

歯ごたえが好きで安いと見るとつい買ってしまう蓮根。「根菜だから日持ちする」と油断して、気づいたら「そろそろマズいぞ…」という展開が多いのでいつも適当に色々やってます。
レシピID : 287885 公開日 : 06/10/06 更新日 : 09/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

85 (74人)
写真
クックDGCFO3☆
簡単に作れて、とても美味しかったです!蓮根とマスタードマヨがとても合います(*^^*)レシピありがとうございます♪
写真
クックTKTKHC☆
茹で汁もれんこんのとろみとベーコンのお味が出ていているので、具を残して茹で汁から上げ、玉ねぎやコンソメ足して、スープに。
写真
ももちくん
簡単で美味しかったです✨
写真
のんうさお
ベーコンで作りました!美味しく作れました