簡単おつまみ!味噌漬けモッツァレラチーズ

簡単おつまみ!味噌漬けモッツァレラチーズの画像

Description

モッツァレラチーズを味噌に漬けるだけで濃厚クリーミーなおつまみに。簡単で美味しいのでやみつきに!

材料

味噌
50g
みりん
大さじ1/2
お好みでわさび、醤油、ブラックペッパー

作り方

  1. 1

    写真

    今回はこちらの「糀屋がつくった昔なつかしこうじ味噌」を使いました。

  2. 2

    味噌とみりんを混ぜ合わせたものをジップロックの袋に入れたら、キッチンペーパーで水気を拭き取ったチーズを塊のまま入れる。

  3. 3

    モッツァレラチーズに味噌が行き渡るように入れたら、冷蔵庫で寝かせる。(8時間~3、4日)

  4. 4

    袋からチーズを取り出し、水で味噌を洗い流したらキッチンペーパーで水気を拭き取り、食べやすい大きさに切り分けて出来上がり!

  5. 5

    そのままでも味噌の香りがして十分美味しいです。
    ブラックペッパーや、わさび醤油とも合います。

コツ・ポイント

8時間くらいから味が染み込んで美味しく食べられます!
より濃厚な味を楽しみたい方は3~4日寝かせるのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

味噌を使って簡単に作れるおつまみレシピを考えました。
味噌の風味を楽しむことができるのでぜひ作ってみて下さい。

「味噌漬け」の人気検索で1位になりました!ありがとうございます。2015/2/28
レシピID : 2880137 公開日 : 14/11/12 更新日 : 23/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (69人)
写真
たけのこゆ
濃厚で、ミルク感も残っててとても美味しかったです。
写真
smallりぇ
カプレーゼにしなくてもアテとしてモッツァレラチーズが生きてます!
写真
クックY7I05N☆
簡単に出来ました◎甘めの味噌漬けがしっかりチーズについて美味しかったです!