中も栗あん!バターの香る栗あんぱん

中も栗あん!バターの香る栗あんぱんの画像

Description

中の餡も栗あんの優しい味わいの餡パンです。バターたっぷりのリッチな生地なので後を引く美味しさ。

材料 (作りたい個数分で。)

我が家の基本バターロール生地(レシピID:2237153
約75g~80g玉×作りたい個数分
約50~60g玉×作りたい個数分
ケシの実・白ゴマ・アマランサスなど
適量

作り方

  1. 1

    写真

    栗を大量にいただいたので、砂糖を加えて、マロンペーストを作って冷凍してありました。

  2. 2

    写真

    洋菓子に使う場合はここにバターや生クリームを加えますが、和菓子等に使う場合は、みりんを加えるといい感じになります。

  3. 3

    マロンペーストにみりんを加え、再加熱し栗あんとして味を整えます。

  4. 4

    粗熱が取れたら、個数分に分けて丸めラップして置きます。

  5. 5

    バターロール生地(レシピID:2237153)の1次発酵が終わり、個数分を丸め、ベンチタイムをとった状態からスタート。

  6. 6

    生地のとじ目を上にして手のひらで押さえて丸く広げる。

  7. 7

    餡を包み込みしっかり綴じる。とじ目を下にし、栗の形に整える。

  8. 8

    下の部分に刷毛で薄く水を塗り、ケシの実や白ゴマなどをつける。

  9. 9

    オーブンなどで2次発酵へ。(35℃で約50~60分)

  10. 10

    ケシの実がついていない部分に刷毛で溶き卵を塗り、200℃に予熱したオーブンで約3分⇒その後190℃に下げて10分焼く。

コツ・ポイント

しっかり焼き色をつけた方が栗っぽいので、焼き始めは少し高目の温度設定で。

このレシピの生い立ち

大量に栗をいただいたので、贅沢に栗あんたっぷりのあんぱんを作ってみました。
レシピID : 2880409 公開日 : 14/11/12 更新日 : 14/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆☆りおん☆☆
説明が分かりやすくて上手に出来たと思います。次はもう少し綺麗な栗の形を出したいです!
初れぽ
写真
恋ちゃんのオナカ
上手に出来ました♪ありがとうございました♡

つくれぽありがとうございます。喜んでいただけて嬉しいです。