ワンワン☆うーたん誕生日プレート♡

ワンワン☆うーたん誕生日プレート♡の画像

Description

ワンワンとうーたんお好きなお子さんいる方ぜひ☆

材料 (1人分)

1膳分
1/2本
1/2個
サラダビーンズ
1袋
1/3房くらい
3粒
マヨネーズ
少量
塩コショウ
少々
のり、ハム、チーズ、きゅうり(飾りつけ用)
少量
ケチャップ
少量
大さじ2くらい

作り方

  1. 1

    まずワンワンの中味になる具材を作ります。にんじん、玉ねぎをみじんぎりにし炒めます。

  2. 2

    火が通ったらサラダビーンズも入れミートソースで味つけしていきます。初めは少し水っぽいので炒めて水分を飛ばします。

  3. 3

    少量ケチャップを入れて味を整えます。ワンワンの中味はこれで完成です。

  4. 4

    ワンワンの顔を作っていきます。ラップにごはん2/3程を包みここである程度ワンワンの顔型に形成します。

  5. 5

    一度ラップを開き顔の裏側になる部分を少し指で掘り先ほど作った具材を入れます。中身が隠れるように残りのごはんで包みます。

  6. 6

    ワンワンの顔の飾りつけに入ります。鼻の部分から黒豆を一つ横向きに起きます。鼻の部分から置くとバランスが取りやすくなります

  7. 7

    次に黒豆よりもひと回り大きくチーズで目の土台を作り、バランスを取りながら目の位置に起きます。

  8. 8

    チーズの上に黒豆を起き、さらにチーズで3mm程の大きさの小さい丸を作り目の中のキラキラを作ります。

  9. 9

    あとはハムで小さな丸を2つ作りほっぺに、のりで頭の毛と口を作って顔は完成です。

  10. 10

    最後に茹でたブロッコリーで耳を作りワンワンは完成です。

  11. 11

    次にうーたんを作ります。茹でたじゃがいもをつぶしたらマヨネーズ、牛乳、塩コショウをいれ混ぜます。

  12. 12

    これをラップにくるみうーたんの顔型に形成します。

  13. 13

    うーたんの顔の飾りつけに入ります。のりで目ベースを作り、ワンワンと同様チーズで目のキラキラを作ります。

  14. 14

    あとはほっぺ、口もワンワンと同様に作りバランスをとりながら顔を作ります。

  15. 15

    最後に耳の部分です。茹でたにんじんで耳のベースを作り、スライサーで向いたきゅうり皮を耳のベースの幅に合わせて切ります。

  16. 16

    最後に耳の上の小さな星形をハムで4つ、チーズで2つ作ります。先ほど切ったきゅうりと星形で飾りつけしうーたんも出来上がり☆

  17. 17

    あとはハンバーグやフルーツなどお子さまの好きなものを添えてあげらればプレートの出来上がりです(≧∇≦)

  18. 18

    娘はお豆が好きなのでワンワンの中味に入れてますがひき肉、ツナなどお子さまの好みに合わせてお作り下さい^_^

コツ・ポイント

ワンワンうーたんの顔の細かいのりの飾りつけはのりを細長く切り少し水で濡らして柔らかくし形成していくとうまくいきますよ!濡らさないどパキっと割れてしまうんです^^;
うーたんの耳のハム、チーズの星形は100均のお弁当用ばさみで作りました。

このレシピの生い立ち

娘が2歳の誕生日にかわいいプレートでお祝いしたかったので作りました(*^^*)
レシピID : 2880553 公開日 : 14/11/12 更新日 : 14/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート