簡単まとまる☆満足沖縄ポーク卵おにぎり

簡単まとまる☆満足沖縄ポーク卵おにぎりの画像

Description

崩れないので作りやすく食べやすい&盛付け綺麗♪しっかり味付け沖縄の主人大満足味!おかず握りの王様♪持ち運びにも便利スパム

材料 (1個分)

茶碗少なめ1杯、約130g(工程参照)
5mm幅1枚
☆しょうゆ
小さじ1/2
1個
◎しょうゆ
小さじ1/2
◎砂糖
小さじ1/2
ひとつまみ
おにぎり海苔
全形の3ツ切り1枚

作り方

  1. 1

    写真

    ポーク(スパム缶)は写真のように5mm幅に切る。

  2. 2

    写真

    卵を溶き、◎を入れて混ぜる。卵焼き形のフライパンを熱して油をしき卵を流し入れて焼く(裏も)。

  3. 3

    写真

    2を写真のように4等分に切る。

  4. 4

    写真

    ポークを焼く(弱めの中火)。写真のように両面こんがりカリッとなるまで焼く。火を止めて10秒後、☆の醤油を回しかける。

  5. 5

    写真

    ラップを広げ、塩を広くふり、その上にご飯を薄く広げる(約11cm×16~7cmの長方形。ポークの幅より広めにがポイント)

  6. 6

    写真

    左半分に卵を2枚置き、その上にポーク、卵2枚を乗せる。(写真のように左端と上下は約1~1.5cmあける)

  7. 7

    写真

    ラップの上から右半分のご飯を手のひらに乗せる。

  8. 8

    左半分にかぶせるように持っていく。

  9. 9

    写真

    淵のご飯同士を合わせて閉じる。閉じたら形を整えるように→小さくまとめるように握る。

  10. 10

    写真

    海苔を巻いて完成!

  11. 11

    写真

    *お弁当箱に入れる際や、おもてなしで出す際は、半分に切ると断面が見え綺麗です☆(全周を閉じてるので崩れません)

  12. 12

  13. 13

    写真

    *今回はお手軽サイズのこちらを使用♪「わしたポーク」は味が全く違うので注意。

コツ・ポイント

ご飯を敷く時厚くすると(多くすると)、想像以上に大きくなりますし、味のバランスも物足りなくなるので注意、ごく薄めに☆ポークの焼きはカリッとする位まで焼くのがオススメ!

このレシピの生い立ち

主人が沖縄出身です☆ポーク玉子おにぎりがもちろん大好き!私も何度も食べたり作ったりし、これが1番!にたどり着きました♪具材がご飯からはみ出ていると崩れやすく食べにくいし、又ポークの油が御飯に触れるとベタッとするので卵で両面を挟んでます。
レシピID : 2880696 公開日 : 14/11/12 更新日 : 15/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
クックK6HO0F☆
上手くまとめられなかったですが味は美味しく出来ました〜!
写真
shihossy
子どもと一緒に作りました!美味しく簡単にできました♪♪

レポありがとうございます!コメント遅くすみません!ぜひまた☆

写真
こぶ99
見た目はイマイチですが(^_^;)味はとても美味しかったです!

レポありがとうございます!コメント遅くすみません!綺麗です〜

写真
ご飯ダヨ全員集合!
ご飯欲張ったら特大のポー玉ができました!お昼ご飯がたのしみ♡

レポありがとうございます☆わぉ特大なのに綺麗な巻き!素晴らし