ルクルーゼ30分で時短キャラ弁の作り方

ルクルーゼ30分で時短キャラ弁の作り方の画像

Description

ルクルーゼで30分の炊き立てごはん♪ほっぺちゃんキャラ弁♪詳しくはhttp://ameblo.jp/cogmamma/

材料 (1人分)

2合
400CC(2カップ)
少量
少量
少量
2個
砂糖
小さじ2杯
醤油
ちょろっと
少量

作り方

  1. 1

    写真

    5:45
    ルクルーゼの鍋に米、水を入れる。ごく弱火(IH2)で5分。時間がなければ省略可。

  2. 2

    5:50
    強火(IH5)にセット、ふたを開けて沸騰したのを確認したら弱火(IH3)で11分。その間ふたを開けちゃダメ!

  3. 3

    その間に卵焼きを焼き、カットしたウインナーを焼く、すぐ冷めるようにできたらすぐ皿に取り分けて切る。

  4. 4

    6:01
    タイマーが切れてからもふたを開けず10分ほど蒸らす。
    その間にほっぺちゃんの目、リボンを作成

  5. 5

    6:11
    ふたをあけてほっぺちゃん型のおにぎりを作る。
    残りは鍋ごと食卓に出して、朝食用に各自ごはんをよそってもらう。

  6. 6

    お弁当におにぎり→ウインナー卵焼きの順で置き、そのあとにリボンをデコ。冷めたらきゅうりも入れて出来上がり

  7. 7

    6:40
    ふたを閉めても曇らない温度になったのを確認してふたを閉めてできあがり。

  8. 8

    7:00
    いってらっしゃいー!

コツ・ポイント

キャラ弁の顔作成に時間がかかるので、時計を気にしながらしたほうがいいと思います。
基本はおにぎりを置いてから、他のおかずを詰めたほうがバランスよくできます。
ぎりぎりに作るのではなく、お弁当をさます時間も計算してください。

このレシピの生い立ち

我が家の炊飯器、高速モードでも35分かかるので、ルクルーゼでごはんを作成。炊飯器より早いし美味しい!朝食もルクルーゼ鍋を置いたらなんだか豪華に見える。意外となんとかなったので、シェアしたくて。ほっぺちゃんはキャラ弁の中では簡単でおすすめ!
レシピID : 2881572 公開日 : 14/11/13 更新日 : 14/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート