簡単ふわふわスコーン♡の画像

Description

あっパンが切れてた!!卵もバターもない!!…そんな時でも全然平気!!ふわふわスコーンです♡朝だけでなくおやつにも♡

材料 (6~7個分)

200g
砂糖
大さじ3
80cc
オリーブ油
大さじ3
★抹茶スコーンにする場合
抹茶オレパウダー40g
★ココアスコーンにする場合
ココアパウダー40g
★ココナッツミルクスコーン
ココナッツミルク50g
◆紅茶スコーンにする場合は牛乳の代わりに
ミルクティー40cc(濃いめに出す)
(スコーンに混ぜ混む用)
ティーパック1p

作り方

  1. 1

    ◆紅茶味は、①に紅茶パックの中身を追加。また計量カップにお湯40cc+ティーパック1pを浸し紅茶を濃いめに抽出しておく。

  2. 2

    オーブンを200℃13分ー15分にセットして余熱開始。

  3. 3

    小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、(ココアと抹茶味はそのパウダーも)を計量してふるいにかけるか泡たて器でぐるぐる混ぜる。

  4. 4

    ★ココア味、抹茶味は牛乳とオリーブ油を計量カップの中でぐるぐる~

  5. 5

    ◆紅茶味は、出しておいた紅茶40ccに牛乳40cc、オリーブ油を追加

  6. 6

    4または5を、2で計量していたパウダーに投入!!

  7. 7

    写真

    へらでぐるぐる混ぜて、粉っぽさがなくなったら、好みで6~8等分に分割。

  8. 8

    分けた種をお皿に乗せて、余熱できたオーブンに投入!!

  9. 9

    後はオーブンが焼いてくれるの待つだけ~。焼き時間はオーブンの火力で調整して下さいね!!

  10. 10

    ワーママ時短テク→我が家では、2まで混ぜたパウダーをあらかじめ冷蔵庫に入れてます。前夜に種を作って冷蔵庫に寝かせて置き…

  11. 11

    ワーママ時短テク→朝は起きたら余熱して、お皿をオーブンに放り込むだけ!!自分の身仕度の間に焼き上がっちゃいます

コツ・ポイント

とにかくまぜるだけ!簡単すぎてこれ以上写真が取れませんw抹茶、ココアなどパウダーで粉っぽさが残るときは、牛乳を少し追加して下さいね。

このレシピの生い立ち

最近どこへ行ってもバターが品切…代わりにオリーブ油で作ってみたら、意外にいけたw
レシピID : 2881587 公開日 : 15/10/02 更新日 : 15/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yocoMtl
材料シンプルでカナダでも簡単に作れました!ありがとう!

嬉しいレポートありがとうございます!カナダで作れたなんて感動